あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

今日は「世界津波の日」・・・

2016-11-05 19:59:41 | 日記
 162年前の今日 安政南海地震(M8‣4)が紀伊半島沖で発生して 津波が
発生し数千人が死亡した記録があるが ある村人が収穫した稲わらに火をつけて「津波」が
来ることを知らせて村人は高台に逃れて助かった‥と云う事から「津波の日」に決めたそうだ。
 北海道では平成5年 南西沖地震で奥尻島を襲った大津波を忘れることは出来ないが
何と云っても東日本大震災の福島・宮城・岩手を襲った巨大津波はいまだに身が震える
出来事だ・・津波はいつでもどこでも起きる災害ではないのだが いざ起きると人命は
元より社会全体に甚大な被害が広がっている‥ 今日のTVでも避難訓練のニュースが
流れている。 私の住む地域は内陸だから「津波」の心配は無いが洪水や土砂崩れなどの
危険性はある‥ 最近の異常気象が気になっている。今日も氷点下の一日だ。お~寒い‥

            
            
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の天気・・ | トップ | 「鍋」が美味しいね~・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津波 (つばきだろ)
2016-11-06 14:00:08
東日本大震災の前に、三陸で巨大な防潮堤を見ました。
あれは超えた津波、人間の知恵では敵わないですね。
返信する
Unknown (hashiba511)
2016-11-07 05:30:04
昔から「天災は忘れた頃にやって来る」と言いますね。

と言うことはそれほど頻繁にないと言うことか?
避難訓練も息切れしないようにしないとですね。
返信する
Unknown (風太郎)
2016-11-07 07:41:00
sibuyaさん

おはようございます
東日本大震災では怖かったですね
暫らく寝られなかったですよ、今でも忘れないです
もう御地方はマイナスの気温ですか
こちらでの気温で寒いなどと語られませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事