あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

認知徘徊者急増する・・

2017-08-11 13:36:27 | 日記
 認知症を原因とする徘徊で行方不明者が急増している‥と新聞報道があった。
2016年に警察に届けられた認知症による行方不明者が全国で1万人を超していると云う‥
大半は警察や家族が見つけて連れ戻しているのだが 行方不明で存在が分からない高齢者が
170人ほどいるようだ。
 徘徊で行方不明者が多い県は トップが大阪府 次いで兵庫県3位に愛知県 京都府と
続いているようだ。男性が60%・女性が40%だ・・
 我が夫婦 二人とも75歳を超した後期高齢者だ・・他人ごととは云えない・・
今日 妻は「全道子ども囲碁大会」が隣りマチで開かれるので 子供棋士を連れて参加して
いる。私は毎週水曜日「シルバーパソコンサークル」で指導に当たっているので・・今のところ
認知症の症状は近寄って来ていないが‥ 旅立つまで元気で生きたいものだね~・・・


             
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の虫の声が・・・ | トップ | 全道こども囲碁大会・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンコロ (つばきだろ)
2017-08-11 14:29:20
ピンコロが理想ですね、あさ起きてこなかった、となりたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事