のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(パジャマパンツ・Part2)

2005-09-16 20:30:52 | 手作り
完成で~す
大きいモノは一気にミシンがけが出来るので、手縫いより早く仕上がるようです。
でも、それぞれの良さがあるのでナントもいえませんが・・・・・

さっそく、はいてみましたがとても着心地がいいです~
このパターンでもう少しバージョンアップしたパンツを作りたいなぁ

さて、part1でお話をした「アクシデント」のことです
布に型紙を置いて、さあ裁断を~~と思った瞬間えぇーったっ、たりない!布がたりないよォ
そうだ、ピロケースを調子にのって余計に作ったからだ。(ここまでいい加減だともう笑うしかないョ)

これはやってはイケナイことなんですが、地の目を揃えずに裁断をして、それでも丈が足りないので折り返したフリをしてはいでしまいました。
丁寧にステッチをかけたら大丈夫みたい
自分のモノだからよかったものの、これからはもっと慎重に作業をしなくては
あ~ぁ、反省はいつもするんだけどね~~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイな柄 (kay)
2005-09-16 21:37:11
出来たね!!

書かなければバレなかったのに~。

実は、そうだったのね。どっちにしても面倒がり屋の私には、洋裁とパンお菓子作りだけは、苦手で。それを出来るうらちゃんは、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

次回作も楽しみにしてるね。

それとブログに石鹸じゃない写真をUPしちゃった。石鹸は、次回にするね。
返信する
kayさんへ (うらちゃん)
2005-09-16 22:44:17
kayさん、褒めてもらっちゃって

今晩から着て寝るんだ~



私は何か作るのが好きだけど、やっぱりお裁縫が一番かな

小さい頃からヘタながらお人形の洋服を作っていたりしたんですョ。



ブログを始めて、みんなに見てもらえてとても励みになるしうれしい



そうなんだ。石鹸は今度のお楽しみなのね

楽しみにしています。

kayさんのブログ、ちょっとのぞいたんだけどかわいいワンちゃんがupしてありましたね後ほどゆっくりおじゃましまぁす。
返信する
こんにちは (bamuse)
2005-09-17 09:35:41
先日は来てくれてありがとうございました。

早速、私もお邪魔します^^。

パジャマパンツ、とっても涼やかな柄ですね。

すごくさわやかな夢が見られそう^^。

↓のデジカメケースやピンクッションもブラウン系で素敵です。

私もパッチワークが好きで少し教室に通ったりしていたのですが、色あわせとか難しいですよね。

でも、うらちゃんのセンス抜群ですよ。



これからも、ときどきお邪魔させてくださいね。





返信する
bamuseさんへ (うらちゃん)
2005-09-17 12:10:41
こんにちは

来て下さってコメントも頂いてうれしいです。

bamuseさんにセンスがいいなんて言ってもらい、キャ~どうしよう。

bamuseさんのブログは以前からすごいなぁと思いながら見ていたのですが昨日は思い切ってコメントをしたんですョ。

手作りのページは、もう穴のあく程(笑)見ています。



ワタシのパッチはまったくの我流でいつも出たとこ勝負なんですよ~。

だから、最終的にどんなふうになるのか自分でも分からない時があったりします。(変でしょう



これからも、よろしくネ
返信する
爽やか!! (ねこ)
2005-09-17 14:06:01
可愛い~!!ピローケースと同じ生地だということで、再びピローケースの写真をみたけど、雰囲気変わるねやっぱり。

ほんっと、爽やかで可愛いよ

女の子がお裁縫するのって、ほんっと乙女ってカンジがして素敵やねぇ。ご主人のパジャパンも作ってあげたりするの??何気におそろいとかあったりして

アクシデントも、全然わかんないし、ほんっと上手素敵だよ・・・うらチャン
返信する
こんにちは (ちびハム)
2005-09-17 16:58:41
うらちゃんさん

こんにちは。

パジャマパンツ、早くももう完成ですね~。

でも、パジャマパンツって便利だわ。

今まで、夏とか冬とかでパジャマの種類も変わっていたけど、

よく考えると、ネル生地みたいな厚手のパジャマじゃない限り、

上に着てるのが違うだけだわ!



こんなかわいいパジャマパンツなら、休みの日はこれでゴロゴロ過ごしちゃうなぁ♪

アクシデントがあったなんて、全然わかりませんよ~。

ピロケースとお揃いで、気持ちよく安眠できる事まちがいなし!ですね。
返信する
ミシンがけ (BRIO)
2005-09-17 17:54:40
ミシンがんばってますね☆

買った生地が足りなくなるのは

固まるね・・・でも買った生地を使い切る

のはエライ!!



失敗だと思って考えたアイデアが

思っていた以上にいい事もあるしね♪



返信する
ねこさんへ (うらちゃん)
2005-09-17 20:59:41
このパンツは白のTシャツとあわせるとイイで~す

でもね、ワタシは着古したTシャツを着ているのもったいないもんね~。



それからダンナのは作らないんですョ

なんか手作りってあんまり着たくないみたいおそろいはカバー類だけで~す。



ねこさん、いつも作品を見てくれてその上褒めてくれてありがとう

すごく励みになります。
返信する
ちびハムさんへ (うらちゃん)
2005-09-17 21:11:53
この形でもう少し丈を伸ばして、ちびハムさんの好きなネルで作ろうかなぁと思っています。

冬用にネ ちびハムさんからネルのことを聞いたでしょう。(ワタシは好きでもあまり自分の作品にはなかったんです。)

あらためて、いいなぁと思っています。ありがとう

やはり、みんなのいろいろな意見はホント勉強になります。
返信する
BRIOさんへ (うらちゃん)
2005-09-17 21:23:54
BRIOさん、こんばんは

作り始めるとアレもコレもといった感じで止まらなくなりそう

おかげで部屋のかたずけが・・・



失敗した時は本当にヒェ~~ってなるけれど、どうするか考えるのも結構オツなもんですね(少し負け惜しみ)

BRIOさんはプロとして作品を作るわけだから、やはり計画は綿密に立てるんでしょう

返信する

コメントを投稿