のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(リネンのショルダーバッグ)

2006-02-21 20:28:52 | 手作り
「オリーブ生活」のオリーブさんにオーダーしていただいたバッグです。
御馴染みのショルダーです

オリーブさんのご要望は
*リネンで濃い色あいに(お子さんがまだ小さいので汚れが目立たないように)
*口の部分を巾着にして欲しい
*中布は出来れば葉っぱ柄に
でした。

布の色を組み合わせるのに、いつもは濃い色は下にもってきていましたが思い切って一番上にしてみました。



下が水玉とアルファベットの模様、そして真ん中が無地になっています。

  

中布はなかなかオシャレな葉っぱ柄が見つかりました♪
巾着は中布の途中に挟み込んであります。
内ポケットは両側につけました。
お決まりの「moamu」のタグです



口が巾着だと荷物をたくさん入れた時はいいのですが、少ないと開き気味になるのが気になって、ちょこっとアクセントにもなるボタンとループをつけてお好みでとめることが出来るようにしてみました。
マチも広めにしたので、安定がいいように底板を作って入れてあります。
クタっとした感じがいいのであれば、はずすこともできるから便利ですョ!

オリーブさんにも気に入っていただけたようなのでよかった~~

ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです。



handmade shop moamuにはコチラからどうぞ♪






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超シンプルな暮らし | トップ | お買い物♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~!うれし恥ずかし! (オリーブ)
2006-02-21 22:33:41
今日届いた私のbagだ~!



丁寧な作りと、いろいろ工夫されてるところ、

私の夫も 感心していましたよ。



かわいいタグも、これがtocoさんのハンコかぁ~としげしげと眺めました。



うらちゃん、ほんとにありがとう!

(私のブログにも、うらちゃんのこと書いたけど、

リンクの貼り方が、いまいち分からなくて
返信する
いつも素敵 (マロン*)
2006-02-22 08:23:13
うらちゃんは

どうやって布を見つけているの?

リクエストに合った布をちゃんと見つけて

すごいなあ
返信する
おはよう~♪ (yayo)
2006-02-22 08:29:17
昨夜はアクセス集中とかでコメント打ったけど、入れれなかったよぉ(T.T)



今回のバッグは、また色合いがぐっとシックで素敵だね

型は同じでも、オーダーだから、希望どおりの布、そして用途に合ったデザインになるから、ひとつとして同じものがないって、とっても素敵なこと

中の留めも可愛い~
返信する
オリーブさんへ (うらちゃん)
2006-02-22 08:53:31
オリーブさん、ありがとう



おぉ~、ダンナ様も見てくださったのね



こちらこそオリーブさんには感謝です

口が巾着というのは使い勝手もいいし、ぜひまた作ってみたいと思います。

自分では思いつかないようなことにtry出来るのでとても勉強になります!!



それからオリーブさんのブログに紹介してくれて本当にありがとう
返信する
マロン*さんへ (うらちゃん)
2006-02-22 08:58:34
マロン*さん、ありがとう



布はブログに来てくださる方の好みが私と同じようなので、見つけやすいのかもしれませんネ

布を探すのはとても楽しい作業です

もう、買いたい布がいっぱいある~~
返信する
yayoさんへ (うらちゃん)
2006-02-22 09:04:56
yayoさん、ありがとう



gooブログは夜の時間帯につながりにくいことがあるの

お手数をかけました



この形はとても使いやすいので私も欲しいんだ~(まだ、自分用のを作っていません)

巾着にすると中が見えないしいいよね

留めはフッと思いついたものです♪
返信する
すごいなぁ (しょこら)
2006-02-22 10:56:59
うらちゃんはオーダー主さんのリクエストにちゃーんと応えて

それ以上のお仕事をするから尊敬しちゃうよ~

自分の好きなものばかり作ってる私とは大違いです

取り外しできる底板とかループとか工夫がいっぱい
返信する
Unknown (ゆう)
2006-02-22 11:52:29
うらちゃん。こんにちは~



うわ~可愛い♪

この色大好き(*^m^*)

でもいろんなリクエストに応えて作っちゃうんですね。。

私なんてミシンなんてとうてい無理、、、(><*)

雑巾縫うだけでも一苦労なのに、、、苦

中までいろいろこだわりが見えて使いやすそうだしいいね♪
返信する
しょこらさんへ (うらちゃん)
2006-02-22 16:55:18
しょこらさん、ありがとう



尊敬だなんてとんでもないですよ~~

私はまだまだテク不足なので、いつも「自分が使うとしたら♪」と楽しみながら作っています



でも、どんなオーダーにも応じられるように上手になりたいなぁ
返信する
ゆうちゃんへ (うらちゃん)
2006-02-22 17:01:02
ゆうちゃん、ありがとう



この色、いいよね~

実物はもっと味わいのあるコゲ茶色で、これこそリネン!!といった雰囲気ですョ



あっ、大きい声では言えないけれど、私も何故か雑巾を縫うのはヘタです

いつも歪んじゃう
返信する

コメントを投稿