のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2010-10-12 20:40:49 | 手作り


ビニコ(ビニールコーティングの略)は、ずっと練習してみたい素材のひとつでした。
カーブのあるデザインはむずかしいので、簡単に直線のみで出きるバッグを作ってみましたよ~




ピン打ちやしつけは、穴があいてしまうのでNGです。
このようにクリップでとめたり、セロテープで固定しながら縫っていきます。
画像は持ち手部分ですが、ずれないようにかなり緊張しながら縫いました



 とてもかわいい柄でしょう



 
 

ビニコは、縫い代を切りっぱなしのままでもOKですが、せっかくだから裏もつけることに♪
ふふっ、結局はポケットや、マグネットボタンもつけちゃいました




大きさがわかりやすいように、A4サイズのファイルと並べてみました。
このバッグは、ふぅちゃんに保護者会用として使ってもらうので
スリッパや、配布物を入れても、余裕の大きさにしてあります
(マチ幅は約8cmです)

「moamu・モアム」の大番頭さんの“ふぅちゃん”には、このように私の興味がある素材やデザインで
制作した作品を、時々使ってもらっています。
材料費は出していただいているんですよ~
甘えっぱなしだぁ
ふぅちゃん、いつもありがとうございます

先日、ふぅちゃんと出かけた時に、かわいい木綿を買ってきたので
それも形にしていきたいなー


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    こちらからどうぞ♪ →☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり好みが・・ (KEN-SAN)
2010-10-12 22:51:41
本当に多く作られたうちの一部しか
拝見してないのですが、色や柄に関しての
嗜好、好みは凄く感じますよ。
¥だけでなく、女性の場合切りがないほどの
存在ですね。バックは。
返信する
ビニコ (kay)
2010-10-12 23:55:32
便利で良いですよね。
こんなに可愛らしいのがあるのね。
流石、うらちゃんとふぅちゃんコンビ♪
お弁当入れも良いし、雨の日にも良いし・・・。
便利に使えて便利で良いな~~。
欲しい、ほしい!!
返信する
可愛い~~ (楽子)
2010-10-13 14:33:17
この柄、気に入った~~(笑)

ビニコは、しっかりしていて、雨の日も安心して使えて、良いよね~

A4サイズがすっぽり入るのが、嬉しいわ~~

うらちゃんと、ふうちゃんのナイスなコンビですね♪
私も、誰かいないかなぁ~(笑)
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2010-10-14 07:44:12
またもや、うらちゃんの裏技が光る作品が出来ちゃいましたね。
使いやすそうだし、柄もステキだと思います。

デザインが出来、素晴らしい作品が作れるのに、何故にうらちゃんはうらちゃんなんでしょう?
言ってることがよくわかんね~!!

またステキな作品作りにトライしてってくださいね。
返信する

コメントを投稿