のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(エプロン)

2006-02-27 15:55:00 | 手作り
 
  
仲良しのお友達のからの依頼で作ったエプロンです。

出来上がりは普通のエプロンですが、でもちょっと違うの
何が違うのかというと・・・・・
この布はクッション用に50cmにカットされていたものなんです。
もともとクッションを作るつもりで買ったのですが、きれいな柄なのでエプロンが出来るかどうか相談を受けました。
う~ん、50cmだとどう考えてもカフェエプロンの用尺だもんね~
でも、いいや!! 胸当て付きにしようということになり、型紙も大まかに作り布に入るように途中で直して、何とか作っちゃった
(広幅だったのでよかった!)
でもどうしてもポケットの布が足りなくなって

 

2種類の布を足しました。
それに合わせて、胸元にも使っています。
この2種類を決めるのにかなり考えた~~
ヒモの色と花柄と両方に合う布を手持ちの中から選ぶのはやはり難しい!
とかなんとか言いながら、コレが手作りの醍醐味なのよね~

 

ヒモをこのループに通して後ろで結びます。
脇ではいだ部分は不思議なことに、柄が合っている

クッション用とは思えないでしょう
花柄がとても良く似合う友人だから、ピッタリだと思います
「今日のブログにupするね!」と伝えてあるので見てくれるかナ♪
渡すのは金曜日です。
楽しみに待っていてネ!!

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



handmade shop moamuにはコチラからどうぞ♪




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと手作り(ティッシ... | トップ | 無条件バトン »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な花柄 (かよさん)
2006-02-27 16:00:49
うらちゃん、こんにちは。

この生地、とっても素敵

これで、ランチョンマット作ったら、お料理に映えそう。

残り布、ないですかぁ?
返信する
お見事!! (ふぅ)
2006-02-27 17:13:22
素晴らしいステキなエプロンに変身しましたね~うらちゃんのワザにはほんとびっくりです柄あわせはサプライズでしたね色あわせはバッチリだしまさにミラクル

ステキすぎです
返信する
すてき♪ (ぴ~)
2006-02-27 17:38:58
こんなあわせ方があるのねぇ~!

いいわぁ!とってもいい感じ



なんか、パズルみたいだね♪

うらちゃんのセンスと技がキラリ



ランキングもどんどんあがってるわ!

このエプロンが似合うお友達も、きっと素敵な人ね!
返信する
かよさんへ (うらちゃん)
2006-02-27 19:29:22
かよさん、ありがとう



あぁ、そうね~

ランチョンマットに合いそうですね

この布は50cmしかなかったので、残念ながら残りはないの

この様な布がお好みなら、お店のインテリア用のコーナーにあると思います。

(これもクッション用として売っていたわけだから)

かよさんの
返信する
かよさんへ・続きです (うらちゃん)
2006-02-27 19:33:03
信じられない何もしないのに投稿された



かよさんの家の方にいい布屋さんがあるといいですね!!

返信する
ふぅさんへ (うらちゃん)
2006-02-27 19:38:22
ふぅさん、ありがとう



やさしい感じで、Hさんによく似合いそうだよね~

幅もちゃんとあるし、柄が合っていたのには私も驚きでした!



ほんとに小さなハギレしか残らなかったけど、ド根性でコースターでも作ろうかナ
返信する
Unknown (flax)
2006-02-27 20:01:23
なんて素敵なエプロン!!

限られた布を上手に使って作っちゃうなんて

ほんとにすご~~い

ポケットと胸のところに使った布も良く合ってるよ!

脇の柄がピッタリ合ってるなんてびっくり!!

こういう時って、ひそかに

「私って、天才かも・・」

って一瞬思いませんか?

(私は時々、そう思ってます.(^^ゞ)
返信する
ぴ~さんへ (うらちゃん)
2006-02-27 20:25:48
ぴ~さん、ありがとう



布合わせの時は、全部の布をドサっと床に出してブツブツ独り言を言っているんですよ(笑い)

そう、確かに組み合わせはパズルを楽しむのに似ているかも♪



いつもランキングのバナーにポチっとしてくださり
返信する
flaxさんへ (うらちゃん)
2006-02-27 20:48:37
flaxさん、ありがとう



もう少し布に余裕があると思ったのが甘かった(笑)

布合わせは頭の中で考えているのと、実際にあててみるのとでは違うよね~



うん、このような偶然があると「ウフっ♪、さすがだよね~」と声に出していってしまいます

でも家族が誰も聞いてくれないので、なんだかつまらない
返信する
う~ん (オリーブ)
2006-02-27 22:02:02
うらちゃんたら、

布のマジシャンじゃないですか~

かっこいい~



花柄だけより、だんぜんいい!
返信する

コメントを投稿