Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Let's Note 再生作戦 (Windows98SE編)

2005年03月27日 | ノートPC群
今日はOSのインストール。

●FDDもCD-ROMも何も無いので、とりあえず取り外したHDDをSouth君のお腹の中へ。

特に固定する必要もないだろうということで、お腹の中にアダプタを使ってぶら下がってる様子。このアダプタ、安い物なのにこの手の作業の時には便利。コストパフォーマンス大。

この状態でSouth君のプライマリーIDEのスレーブに接続しようという作戦..って、ちょっと待てよ。ジャンパピンはどうなる? そのままでは当然マスターのはず。

型番から調べてみたら、ちゃんとある じゃない。東芝さん親切。

●無事にSouth君はHDDを認識して、あれこれの作業も順調。OSのCD-ROMの中身を全部コピーしてやろうと、パーティションを切って、それ用に500MBほど確保。


Windows2000を入れてやろうと、確保したドライブにコピーするのは簡単に完了。残りの部分をフォーマットして、システムをインストールしようとしたが、ここまで来てさて何を使ってシステムを入れればいいの?

Meの起動ディスクまで作って試してみたが、HDD上にシステムはインストールできない。挙げ句の果てに、Windows98SEのインストールディスクまで持ち出してようやく完了。

●HDDをCF-A1に戻すと予定通り、CドライブからMS-DOSが起動。DドライブにはOSのコピーもちゃんとある..が、ここで大問題発覚! 

>d:setup

と打つと「Windows2000はDOSからはインストールできません」とのこと。ここでまた色々と試してみたが、面倒になってきたので、ついにWindows2000を断念。

●同じことを今度はWindows98SEでやってみると、全然問題なく完了。専用にLANカードをプレゼントして、これも完璧。ここからの作業でネットワークが使えるので随分楽になる。


ネットワークやインターネットが使えるようになって、ここまで読んだ人は、完璧にできあがったと思っているはず..だがさすがにそうはうまくいかない! ディスプレイドライバが無い~。

ノートPCのインストールではよくある話。なんとかなるかなと期待したが、完全に裏切られて、広い画面の真ん中に小さくVGAの画面が..

ここまで来ればもうやけくそ。今、横でSouth君のCDDからWindows2000をネットワーク経由でインストール中! 



「なんじゃこりゃ~」の図

今日もクリックしてねぇ~→ 人気blogランキング
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let\'s Note 再生作戦 (分解... | TOP | Let\'s Note 再生作戦 (Wind... »

post a comment

Recent Entries | ノートPC群