Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

OpenOffice

2005年08月03日 | East君
FedoraCoreを触っていると、毎度出てくるOpenOffice。

Linux上で触っていると、Linuxそのものがわかってないので、これがいいのか悪いのかそれすらわからなくなる..というわけで、一度East君にインストールしてみた。

現在最新バージョンは..2.0(Beta版かな?)のようだが、とりあえず日本語バージョンの1.14をOpenOffice.org日本ユーザー会からダウロード。


スカッとしたインストール画面。最近のソフトは、この画面ですら賑やかだが、中身で勝負ならこれでいい話。インストールの最後に、関連付けの設定があるが、これは全部チェックをはずしておいた方が面倒なことにならなくていいかな。


当たり前のように、WordやExecl,PowerPointのファイルが読めてしまう。ドロー系のソフトも付いている。

まともに使ってみたわけじゃないけど、ホントによくうまくできてるというか、MS-Officeによく似てる。こんなトコまで似てていいのかぁ..


ただ、それぞれ似てはいるが特有のクセもあるようで、「おやっ?」と思うところも..

モバイルのPCのためにわざわざMS-Officeを手に入れるのももったいないし、とりあえずファイルを読めればいいというのであれば十分使えそう。もちろん作成もきちんとできるだろうが、それは使ってないのでなんとも??

それにしても、これが無料で手に入るというのが不思議不思議..
MSだとおいくら??

人気blogランキング ←1ページ目と2ページ目の境目にいます。クリックして応援してねぇ~

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちにするかなぁ.. | TOP | 吉ブー夏コレ »

post a comment

Recent Entries | East君