Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

プリンタ更新

2012年03月25日 | East君
East君がWindows7になったんで、これまで使ってたスキャナが使えなくなってしまった。

今さらスキャナを買うのもどうかと、プリンタをスキャナ付きの複合機に替えることにした。買ってみたのは、ごくごくありふれたEPSON EP-804A。

今時のプリンタらしく、液晶の画面も付いてるし、メモリカードやUSBメモリ、赤外線通信を使ってプリントアウトもできる..って、特に珍しいことでもなく、今まで使ってたプリンタでもできたな。


プリントはともかく、スキャナを使ってみようとして..むむっ。Photoshop ElementsにTWAINが読み込まれてない。


まさか、スキャンしたのをいちいち一旦JPEGで保存するのか??

そんなはずはなかろうと調べてみたら..ADOBEのサポートにこんなのがあった。

-----------------------------------------------------

問題点 (Issue)

Adobe Photoshop Elements 9/10 でスキャナーなどの TWAIN 互換機器が使用できません。Photoshop Elements 8 以前のバージョンでは使用できました。



詳細 (Detail)

Photoshop Elements の初期設定では、TWAIN プラグインは無効にされています。



解決方法 (Solution)

この問題を解決するには、以下の手順で TWAIN プラグインを有効にします。

以下の操作を行います。

1.Photoshop Elements を終了します。
2.以下のフォルダーを開きます。

Windows
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements <バージョン>\Optional Plug-Ins\Import-Export

3.「Twain_32.8BA」(Windows)/「TWAIN.plugin」(Macintosh)ファイルをコピーします。
4.以下のフォルダーを開き、コピーしたプラグインファイルをペーストします。

Windows
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements <バージョン>\Locales\ja_JP\Plug-Ins\Import-Export

5.Photoshop Elements を起動します。

-----------------------------------------------------


しかたがないので、言われたとおりにやってみると..無事にTWAINが認識されていた。




ちなみに、中央のウィンドウはこんなウィンドウ。


もちろん無事にスキャンもできて完了。手間のかかるヤツ..
普通に何も知らずに買ってきた人も、こんなことに気づくのかなぁ..不親切じゃない??


 ←クリックしてねぇ~

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 AP... | TOP | iPod touch で遊ぶ(106) »

post a comment

Recent Entries | East君