うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

おうち仕事の記録 その2

2011-10-22 | なんだかんだ

1日30分では済まなくなってきたと同時に
まだまだやるべきことがたくさんあることに気付いてきました

あそこも あそこも・・・と気持ちが走ってしまいそうですが
じっくりやっていくことに意義がありそうなので
毎日少しづつ無理なく続けて行こうと思います

このおうち仕事、シェリーさん曰く「良妻賢母企画」だそうですが
賢母はどうだかねぇ?
健忘には自信がありますけどね(笑)

 

(6)姫の部屋の整理整頓(主に机の上&本棚)
片付けられない=捨てられない のお手本の様なデスク周りでした
小学校時代の塾の問題集やテスト、お菓子の包み紙など全部破棄
散乱していたシュシュやゴムやブラシ等は全部集めて棚へ移動
エナメルバッグの中からはまだお茶の入った水筒・コンビニ弁当の残骸
汚れた靴下、・タオルなど、いつのものかもわからないものが残っている
あまりのひどさにわなわな震えた母でした
軽く1時間コースでした 

(7)脱衣所の棚の整理
1年前に棚の向きを変えたのに中はそのままだったため
とても使い辛く、タオルの崖崩れなど無法地帯と化していました
キッチン用・洗面所用・子どもたちの部活用・粗品タオル群など
大まかに分けて山を作り、使用頻度の高い順に取りやすい場所へ
雑巾行きになったものはハサミで適当な大きさに切り
箱に入れ「雑巾用」と大きく書き、別の棚の目立つ場所へ配置
買い置きが好きな殿のお陰で
シャンプー・リンスやラップや洗剤などが山ほどあるので
在庫がわかりやすいように棚を整理
まさかの1時間半コースでした

(8)洗面台の下の引き出し他
洗面台の下には2つの引き出しと排水管隠し(?)の物入れがあります
ここがかなり雑然としていて
不要なものがたくさん潜んでいました
特に旅行に行った時に頂いてきたホテルのアメニティグッズ群!
小ボトルに入ったシャンプー・リンス・ボディーシャンプー
これらはまだなんとか使えそうなので
3種類に分け小袋に入れ、それらを一つにまとめました
最も不要なのはバスジェル系
日本式浴槽では使えないためオール破棄
ひげそり・シャンプーハット・アイマスク・ソーイングセットなどかなりのものを処分
意外と多かったのが1回分のシャンプーリンス類
とりあえず毎日私が使おうと思い、お風呂の入り口の横に置きました
毎日髪の香りの違う女になります(笑)
※ ちなみに本日は、「奥ゆかしくほのかに香る山桜」
脱衣所にある収納家具の引き出しも整理
救急箱には保存期限が2004年なんていうツワモノもあり
あはははは・・・と破棄
正露丸もいつ買ったものだか記憶もない
あれもこれも捨てる捨てる。。。スッキリ♪
若が幼稚園の頃のいちぢく浣腸が一つあったけど
これは残しておきました(笑)
断捨離感満載の1時間弱コースでした

(9)キッチンのワゴン他
野菜、缶詰、乾物などが入っている4段ワゴン
無印良品で「お洒落だなぁ」と思って買った物なのに
油分を含んだ埃がべっとりついてお気の毒な姿
とりあえず中の物を全部出してマイペットをシュッシュして拭く
とんでもなく賞味期限が切れた物は破棄←どんだけあるんだ?
各段ごとにテーマを決めて物を入れ直す
他2か所の物入れも整理
「きれいになったもんだ」と腰に手をあて
しばしキッチンを眺む。
気合の2時間弱コースでした

(10)キッチンのシンク下
ここも気になっていた箇所のひとつ
お鍋やボウルが積み上げられ何がどこに潜んでいるか
私にもわかりづらくなっていました
その中でも1番の困ったちゃんは
保存容器が多すぎること
以前、栗原はるみさんにあこがれて
「小葱を刻んで冷蔵保存」とかを張り切ってやっていた名残です
自家製お味噌を作っていた時の容器も今では邪魔っぽい。。。
しかも、容器本体と蓋が離れ離れになっているもの多数あり
いざ使う時に相棒を探すのが大変
臭いがついたり変色したりしている容器のみ捨てて
残りは蓋と本体をセットし、なるべく重ねて収納。
ドア側にしっかりした袋をテープで貼り
その中に排水溝ネットを入れて取りやすくしたこと等々
乗りに乗って1時間コース


「今日はどこを片付けようかな?」と楽しみになってきたおうちの仕事
いや、良妻賢母企画←若干抵抗感あり(だってキャラが違うもん)
只今会員募集中です
主婦の皆さん、年末に向けて毎日少しづつ頑張ってみませんか?

私は30分では収まっていませんが
本家のシェリーさんはしっかり30分コースをKEEPされています
たとえばこんなこととか→ ブラボー!
新会員のままちんさんEvaLottaさんfuwamoさん
一緒に頑張りましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿