うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

1日30分のおうち仕事の記録

2011-10-18 | なんだかんだ

お友達のシェリーさんが「1日30分おうちのために何かをする」を実行されているのを見て
私もがんばってみようと思い
とりあえず、年末に大掃除をしなくていい状態にもっていくことを目標に
ゆるい気持ちで始めてみました

自分ひとりでこっそりやっていると
絶対に長続きしないので
ツイッターに投稿したりしていますが
少しまとまったので記録を残すためにここにも書いておこうと思います



1) カーテンを洗う
一番大きなカーテン以外を2回に分けて洗濯


2) カーテンの補修
残りのカーテンを洗っている間に
16年の歳月で劣化した糸をほどき、恐ろしく縮んだ分の裾上げを決行
アイロンをあてミシンを掛け カーテンを元の位置に戻す
ブラボー!
でも、家族には気付いてもらえない地味な仕事なり


3)引き出しの整理
食器棚やシンクの引き出し3つ分だけ整理
使い捨てのフォークやスプーン、中が乾燥しているっぽいおしぼり
誕生日やクリスマスのケーキに付いてきたろうそく
姫が幼稚園の時に使っていたプリンセスのピック(お弁当用)等々
かなりのものを破棄


4)冷蔵庫の除菌
ドアについている棚も全部はずして洗う&アルコール除菌
ソースなどがこびりついていてきたなかった
奥の方から不要なものも発見→撤去=スッキリ♪


5)靴箱の整理
中のものを全部出して、消臭&除菌スプレーをぶっかける
10年以上履いていない&履くつもりもない靴は
高級靴でも破棄することにした(さらば、アルマーニ!)
3分の1は靴以外の物も置いているので
それも含めて仕分け作業
今は亡き傘の袋や、若の中学の上履きや
骨の折れた傘等々、ごみ袋1袋分破棄
すばらし~い

 

まだ5回しかしていませんが
旦那ウケはよろしいようなので(笑)
色々と自分のやりたいことを円滑に進めるためにも←本音?
この1日30分運動は続けて行こうと思います
(30分では終わってないですけどね

そしてこれは、めちゃくちゃ断捨離になってます
ときめかないものはどんどん捨てていこう!おう!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙人なの?? (みなみ)
2011-10-19 19:19:28
kana2さんって同じ人間とは思えない!

あれだけの作品を作っておきながら(?)断捨離ですって?!

ありえないわ......。

横着者、、、恥じ入っております。
返信する
みなみさんへ (◆kana2)
2011-10-20 00:42:34
文章のマジックですよ
文にするとものすごくたくさん働いたように思えるけど、実際はそうでも無かったりするのよ
カーテン洗うのは洗濯機だしね(笑)
今日は姫の部屋の掃除をしました
これは手ごわかったですよ
ひどいんだも~~~んn

断捨離と言っても、私の資材は捨てません(笑)
みなみさんは私より絶対家族に尽くしていると思うよ!
恥じるなんてとんでもないわ
返信する
Unknown (シェリー)
2011-10-21 11:54:15
イベント準備しながらこれだけできるとはさすがスーパー主婦。

断捨離も加わってkana2家の空気が澄んでいっているんじゃない~?
我が家のように次々に何かが壊れていかないといいけど^^;

一緒に頑張ってくれる人がいると嬉しいわ♪
私は魚焼きグリルをUPしたよ。
返信する
シェリーさんへ (◆kana2)
2011-10-22 15:06:43
カーヴィーに続きまたまたシェリーさんの影響で頑張る気になれました
ありがと~う!
シェリーさんちは「さらにレベルUP]って感じだけど、我が家はマイナスからの出発なのでやることがありすぎるわ
ビフォー&アフターの写真なんて撮れるもんじゃありません
ままちんさんとEvaLottaさんが参加表明してくれています。
みんなでがんばろ~~~~う!
返信する

コメントを投稿