へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

「BELIEVER!」フルコンプ感想

2016-04-08 16:53:49 | 乙女ゲーム
「BELIEVER!」フルコンプ致しました\(^o^)/

お友達が「定価で買ったけどすぐ終わってしまったので何か元取れてない気がするので遊んで見て」と言って貸してくれたのです。
「D3Pオトメ部」になってからストラバV以外のゲーム遊んで無いのですが~世間の評価は何となく聞こえてました(^_^;)
これは(違う意味で)楽しみだ!と思いながら起動!

こ…これは凄い!(爆笑)

いや~何が凄いってホンマ笑いが止まらない!

開始10分ほどで続々出てくる攻略キャラ達、何と全員知り合い!(斬新)
届かない所の本を取ってもらったり、入学式の時に校内で迷ってる所を助けてあげたりしたそうです(現場見てないからまるで他人事)
知り合った途端、異世界から「異形の者」が襲って来ました!(何の前触れもなく突然すぎぃ!)
知り合った彼等、実は「神子を守る守護者」でした!

開始すぐこの展開!お互い知り合いなのに守護者だとは知らなかったらしい(笑)

え?私は神子なの?(シラナカッター!)何でも神子は魔導書が使えるらしいよ?

そう言えば、お母さんから貰った怪しい本を持ってた!こんな重そうな本を常備してた私エライ?(笑)

知らねーよ!っつーか展開早すぎぃ!

突然現れた四天王により突風が吹いて飛ばされちゃう!ピンチ!誰かに掴まらなきゃ!

初めての選択肢でいきなり個別√確定ですか??(※まだ誰の事もよくわかってない状態)

とりあえずメインっぽい海くんの手を取ってみました。
他の皆は風で飛ばされてしまったっぽいので助けに行かなきゃ!→異形の者が出てきたから旧校舎が怪しいよね?

驚いたなぁー(棒)


予想通り異世界に到着した二人、少し歩いていると…

明らかに怪しい城登場!(他に何も無いのでわかりやすい)

城の中には四天王がいたけど飛ばされて旧校舎に戻されてしまったよ!またスタート地点からやり直し!あーあー

元の世界に戻れたのに何故か家に帰らず、保健室のベッドで一夜を共に…(※特に何もありません)

再び異世界に行ったら皆と合流!やったね✩
全員で城に乗り込んだけど敵の数が多すぎる!
「ここは俺に任せて皆は先に元の世界へ帰れ!」
~なんて今生の別れのようなセリフを吐いたくせに一時間後、何事もなく戻って来ました(笑)
だったら最初から全員で倒せば良かったんじゃね?

仕切り直しで四天王と魔王に挑むよ!


四天王呆気ない…(笑)

魔王も呆気ない…(一応、ラスボスらしい進化するも一撃で殺られました)

懐かしいと感じる間もないくらいあっという間でしたが…?

↓ゲームを遊んでいて一番思った気持ち。



1000年に渡る戦いが3日で終わったゼ\(^o^)/


冒頭、お母さんから「信じあう人が出来た時に読めるようになる魔導書」を渡された時に想像する通りの展開です。
キャラによってそれぞれエピソードはあるものの…展開ほぼ同じです!ここまで来るとお見事です!
魔王の居場所を教えてくれる扉は開けてくれる武器を強化してくれる瀕死の重症も完治させる
魔導書✩超万能!(笑)
異世界へ行くと言っても「お腹すいたしコンビニ行こうぜ」ってノリで元の世界に戻れるお手軽さ(笑)
恋愛は「手をつないじゃった✩ドキッ」ってパターンだけでほぼEDまで進みました(あれ?これ乙女ゲーム???)
スチルは綺麗なのですが差分がないです!
差分が無い乙女ゲームは初めて見たかもしれない!
例えばキスシーンだと「みつめあう」→「キス」→「照れ笑い」って差分あるじゃないですか。それが一切ないんです!
差分がないだけでこんなに味気なくなるんだなーと言う発見が出来たのは大きいです(´-ω-`)別に嬉しくない発見…

このあたりでちょっとまとめてみよう!

【ここがすごいよ✩「BELIEVER!」】
●想像通りに進む安心感。
王道です!どこかで見たような内容なのでドキドキハラハラする心配はありません!
●1人あたり2時間もあればクリア出来るお手軽さ。
忙しい貴女も短時間でファンタジーな冒険が出来ます!(恋愛のオマケ付き✩)
●親切な選択肢。
途中、彼の好感度を上げる2択が出てきますが迷うような捻りが無いので簡単です♪
●続きが気にならない。
伏線など皆無、魔王も封印じゃなく倒しちゃいますので綺麗に完結してます!こうでなくっちゃ!
●攻略したいけど出来ないサブキャラがいない。
そもそも登場人物が「神子の守護者」「四天王」「魔王」しかいない省エネ仕様です。
●選択肢までスキップが優秀。
一瞬でスキップ出来るので2つあるEDも楽々回収♪ここはホンマに褒めるべき要素(*´∀`*)

…と褒めた所で
【こりゃないぜ「BELIEVER!」】
●オマケが「画像鑑賞」と「音楽鑑賞」のみ。
クリア後エピソードどころかイベント見直し機能すらありません!潔し!(?)
●BGMの少なさ。

「音楽鑑賞」のオマケがこれだけでビックリ!どおりで曲が合ってない時あったのね…(例、崩壊する城からの脱出なのにほのぼのBGM)
●EDがOPと同じ。
無駄に壮大なOPをEDでも使い回し!しかも真っ暗な中流れるだけのスタッフロール!手抜きすぎぃ!
●左ステックで強制スキップ。
当たっただけで未読でも飛ばすから困りました。そもそも強制スキップってデフォで必要?(普通は既読スキップだよね?)
●主人公の名前変更意味なし。
デフォ呼び無いのは良いとして「名前呼び」されるシーンが無い!「お前」とか「神子」で片付けられる。
せめて幼なじみだけでも呼べよ!って感じだけど…タイトルからいつでも変更可能です(無駄)

キャラについて特に記載する事もなし…と言うか思い入れする前に最終章くるし(´Д`;)
私の攻略順は同級生→幼なじみ→後輩→眼鏡先輩→チャラ男先輩だったのですが
最初の3人が操られたり我を忘れたりと同じパターンでどうかと思いました。恋愛も手を繋いでキャッ(/ω\*)だけだったし。
でも先輩はそれぞれパターンが違ったので楽しめました。
特に眼鏡先輩は最初から悪態を飛ばしてくれて愉快でした(*´∀`*)私はチヤホヤされるよりこういう輩を落としたい派(笑)
…でもデレが早いのは不満よ!(ボリューム的に仕方ない)

あと、ダンデビの時に少し気になった壮馬くんの滑舌はそれほど気になりませんでした。
おそらく元気系の方が得意なのでしょう(でもレム様の声は大好物です!)
滑舌と言えば…な蒼井くんも今回は比較的大丈夫でした…失礼ながらもこう思ったの初めてですわ(´Д`;)
あ、別に嫌いじゃないですよ?綺麗な声だなーと思うし少ハリのトミーとかハマり役だったし。
うたプリの最初に出たCD聞いた時はビックリしましたけどね…その頃に比べて上達したなーと嬉しく思いました(上から目線だな)

何だかんだで突っ込みながらも楽しめました♪
…でも、これお借りしたから純粋に楽しめたけど~定価で買ってこの仕打ちだったら
ふざけるな!金返せ!と思われても仕方ないレベル…
ぶっちゃけ同人ゲームの方が出来が良いです(-_-;)
コンパクトにまとまってるのは良いとしても何か一つくらい尖った部分が欲しかったなぁ~
こうして感想を書かないと明日にも話を忘れてしまいそうなくらい内容の薄いゲームだった事は誤魔化しようが無いです(´Д`;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム『Dance with Devils』... | トップ | 刀剣乱舞 初心者日記・完結編。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリアお疲れ様です! (とまこ)
2016-04-09 23:40:23
改めてプレイお疲れ様でしたー!
めっちゃしっかりと感想書いてあって素晴らしいと思ってしまいました。おかげでそうそうこんな感じで理不尽だったのよ!っていうのを思い出せましたw
雰囲気と絵見てこれは!!って思ったんですけどね...ここまでボリュームがない乙女ゲーは初めてでした。積むよりも前にクリアできちゃいましたしw
色々残念でしたけど絵とか雰囲気好きだったなーと。声優さんもベテランから若手まで楽しめましたし!と良いところをあげて最後は自分の中で〆たゲームでした(;´∀`)
コメントありがとうございます (すー)
2016-04-09 23:59:28
とまこさんコメントありがとうございます~(*´∀`*)
いやホンマに楽しませて頂きました♪
ビックリするほど薄っぺらかったですが(笑)別の方向にはかなり楽しめる作品だったと思います!
1000年に渡る壮大な話にしたいなら3倍のボリュームは欲しかった…でも飽きる前にクリア出来るスタイルで正解だったと思います(^_^;)
そもそも女子高生じゃなく最初から神子設定で良かったのにね?その方が少しでも唐突感が無かったのでは…??

予約特典のCDで真相が補足されてる所も謎でした。これ本編に入れようよ(笑)
キャストトークで「ビリーバー次の展開が楽しみ」とか言ってても内心そう思ってないだろうな…ってミエミエなのが逆に面白かったです(笑)

コメントを投稿