魚沼コシヒカリの独り言

 新潟県魚沼市(旧広神・広瀬)雁坂下で魚沼コシヒカリとアスパラガスを栽培しています。その日々の感想を取り上げます!

厳しい寒さが続きます!

2015年04月11日 | 日記

 4月になってもなかなか暖かくなりません!雪の融雪が遅いです。

田に融雪のため水路から水を入れる為、雪をシャベルで掘り上げ水口を開けます。

3月は、圃場NO.1と2と7をあけ、4月になってNO.3・4・5・6開けました。

 アスパアラ畑では、無肥料・無農薬の育苗床土(1袋20kg)を10袋背負って

手で散布しました

  9日はJA北魚沼直売所『百菜花ん~』の総会と懇親会ありました。ここに

アスパラガスとニンニクを出荷しています。私の担当ですので総会と懇親会に1年生

として参加してきました。

  成績優秀者10名の表彰式がありました。この方が売上高・品数・出荷量などで

トップです。本当に素晴らしいですね!受賞のあいさつで『認知症防止を兼ねて、

夫と共にこれからも頑張ります』・・・・・凄いパワーですね!

 

 10日には、新潟県特別栽培農産物生産登録の看板を畑に設置しました。収穫

3週間前に管理状況報告書を提出しなけりばならない決まりですので残雪があ

る中でも実施しました。5月1日から収穫を予定ですので13日(月)に提出する

予定です。書類の作成と看板の写真撮影、そして、確認責任者との打ち合わせなど

11日(土)12日(日)は忙しいです。

 収穫には早いようですが、雪は融け始めると早いのでアスパラの書類の準備を

ピード感を持って行動しています。

 11日は、JA広瀬農機車両センターの春の売り出しです。近くの人がセンター長

で、農作業の安全講習の計画を知るために見学してきました。寒い中豚汁を御馳走

になり卵とポップコーンを頂いてきました。

 安全講習会は、4月22日(水)午後1時30分     広瀬支店2階会議室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿