ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「久保田一竹の世界展」&「浅草ライヲン百貨店」

2017年04月09日 06時29分06秒 | 展覧会・美術関連

数日前の話になりますが、京王プラザホテル3階アートロビー「久保田一竹の世界展」を観たのでございます。
http://www.keioplaza.co.jp/event/icchiku


久保田一竹の一竹辻が花はいつ観ても驚愕いたしますが、その制作工程は基本的なものだけでも、下絵→糸入れ・絞り→色さし→防染→蒸し→水洗い→糸切り・糸ぬき・・・と気の遠くなる作業なのじゃ。

展示された6点の《一竹辻が花》は1986年から2004年の作品で、超絶技巧の絞りと色彩に目が釘付け。

友禅も2点、いずれも着物と帯を組み合わせて展示され、コーディネートも素敵でございます。
わたくしも着てみたいものよのぅ。

一竹愛用の筆や硯やローマングラスの筆置きなども展示されておりました。

会期は4月30日まで。入場無料でございます。

京王プラザホテルでは、ビアトリクス・ポター生誕150周年記念フェア開催中。
お写真撮影コーナーも数カ所ございます。
ピーターラビットのスイーツブッフェ、ひとりで食べ放題は寂しいゆえ(お供のEはおりますがw)断念いたしましたが、食べたいぞよ~!


そして昨日は、「浅草ライヲン百貨店」へ行ったのでございます。
https://lion-department-store.jimdo.com/
(写真撮影は許可を得ておりまする)


昭和9年建築の元銀行のライヲンビルディングが、2日間だけ百貨店となるのじゃ。
今回初めて知ったのですが、もう6回目なのですな。

1階から3階まで約30のお店が集まって、アンティークのアクセサリーやら着物やら古着やら古道具やら手作りの作品やら、お宝探し気分が楽しゅうござります。


2階の台湾軽食コーナーは行列で断念。
屋上ではドリンクや焼菓子でひと休みできまする。

レトロな建物もツボじゃ。階段部分。


会期は本日9日まで。

会期が本日までといえば、東京都庭園美術館「並河靖之七宝展」もですぞ。
その後は11月中旬頃まで全面休館となりますゆえ、ご興味ある方はぜひ。
特に「ぐるっとパス」をお持ちの方は、有効期限2カ月ですからのぅ。

並河靖之が大好きなわたくしは、2回観に行きましたのじゃ。
(ちなみに日記はこちら↓)
http://blog.goo.ne.jp/unut/e/40b0b5f97f1a72a94b6d73fad37624e0

綺麗なフライヤーは捨てるのももったいないゆえ、


切り取って今年の手帳のビニールカバーの内側に入れて表紙に。
これが100均で買った手帳とは、誰も思うまい。ふふ


さて、昨日は花祭りだったのですな。
たまたま通りかかったお寺でお参りしたらば、甘茶と人形焼き頂きました。
お釈迦様、お誕生日おめでとうござりました。