50歳で初めての子供誕生!<大学を卒業する時、私は72歳>

50歳にして子供を授かりました。がんばって働いて育てていくぞ!という気持ちを込めて「子育て日記」を書いていきます。

児童手当

2008-09-12 01:16:42 | Weblog
いよいよ後数日で奥さんと息子が自宅に帰ってきます。いよいよ本格的な子育ての始まりです。

まずすることとして、児童手当の申請を言いつけられています。

私たちが住んでいる相模原市には、このような子育てに関する助成制度があります。当面うちが申請できるのは「児童手当」ということになります。
制度の概要は、「児童を養育している人(児童の親)に手当金を支給する制度です。12歳到達後最初の3月31日までの児童(小学校修了前の児童)が支給の対象です。手当は所定の月に銀行振込で支給されます」というもの。
支給額は「3歳未満の児童(3歳の誕生日を含む月の分まで)出生順位にかかわらず10,000円 3歳以上の児童(3歳の誕生日の翌月分から)第1子・第2子5,000円 第3子10,000円」です。ミルク代になりますね。

自治体によって助成には結構差があると聞いたような気が。で、ちょっと探ってみました。仕事場のある東京都渋谷区はどうでしょう。

児童手当
「小学校修了前(12歳になって最初の3月31日まで)の児童を養育(扶養)している人に支給されます。所得制限があります」。
手当額(月額)は
* 第1子=5,000円
* 第2子=5,000円
* 第3子以降=1人10,000円
* 3歳未満児=出生順位に関わらず一律10,000円

表現が違いますが、児童手当の金額は同じでした。
今後も調査を続けてみようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿