刹那

毎日のこと、思ったこと、つらつらと書いてきます。

最後の願い

2005年09月30日 22時51分12秒 | 
『あなたの最後の願いは何ですか?』

最近買った本MOMENT(やったかな)の帯の言葉。

最後の願い。。。考えてみたけど思いつかないんですよね。

やりなおせるならサークルを最後までやりたいってのが思い浮かんだけど、

叶えられないものだし、そうしてたらなかった出会いもぽろぽろ出てくるし。

やり残した感じのこともないしなぁ。消化不良だった気持ちを伝えるとか?

今どうしてるか気になる、忘れられない?人とか。

あっ、小学校の同級生で話がしたい人はいるかもなぁ。

たぶん私が気に障ることしたんだろうから、そのへんの話と謝るのと。



でも80歳まで生きるとしたら、まだ4分の1ちょいしか生きてないんですよね。

そんなときから最後の願いが思いついても大変ですよね

まだまだ子供で、結婚も出産も子育てもまだで働きに出さえしてないんだし。

終わりになっても最後の願いなんてないって言えるといいな。

“もう十分、やり残したことも悔いもない”って。

今のまま行ったらたぶんないだろうけど

まだ今までの3倍の長さあるって思ったらすごい先のことに感じるけど

きっと、あっという間なんだろうなぁ。

今でも昔を思い返したら濃い時間を過ごしてたり、出来事はたくさんあるけど、

年取るの早いなぁ、もう23かぁって思いますからね



いつ何があるかわかんないし、いつ終わりが来てもいいように

そのとき②を大切に、思い残すことがないように過ごさないといかんですね



あぁ~何かうまいこと言えない

自分でも何を言いたいかよく分からない

真矢みきの声好きかも。。。

2005年09月29日 21時54分09秒 | 家族
今日は祖父母と母と4人で外食父は飲み会があったのです。

人生の大先輩だし、勉強になる話も聞けたり、何かいい時間でした

『趣味とか楽しみなことがあるって大事だな』とか『“まだ○歳”って思う

気の持ち方も大事だな』とか。たわいもない内容ですけどね。

祖父母が仲良しなの見たり、話聞いて心もあたたかくなれて

夫婦で仲良くて、二人とも健康で趣味もあって言うことないですよね。

自分って幸せだなぁっともすごい思いました。

親のありがたみもやっと分かってきたし、少しづつ返していかないと。

なので小さいですけど実家にいる間は洗い物やらするようにしてますけどね。

母が洗うより前に洗おうと思ったらすぐ洗わないといけないけど、

一人暮らしだとなかなか洗わないんですよね

帰ってからも洗うよう習慣づけなきゃ。。。



今日のTV(笑)

郷ひろみさんが今まで恋した数が6人(多めに一人増やして)って答えてたんですけど

私、数えたら11人いたんですよ。。。

好きになる前に彼女いるってわかったのだったり、気になる人も含まれてますけど。

郷さんより半分くらいしか生きてないのに。芸能界だから恋愛できなかったとか?

私は多いんでしょうか??ちなみに中学入るまでは2人。。。

会いたい。

2005年09月29日 15時59分54秒 | 恋愛
遠恋の人の気持ちが少しは分かったかなぁと。。。

あくまでも“少しは”ですけど

電話して声聞いたら会いたいって、ぎゅってしてほしいって思っちゃいますね。

近くにいたらあんまりそんなこと思わなかったりしますけど

会いたかったら会いにいけばいいわけだし。

離れてたらなぜか今までのこととか思い返されて、ありがたみがわかったり。

帰ってからもそのありがたみが持続されればいいんですけどね。。。

遠恋って『信じる』ことがすごい大事なんだろうなぁ。

やっぱり近くにいたらある程度行動わかったりするけど、

離れてるといくらでも想像できますからね。

そういうのって大抵悪い方に考えがいっちゃうし

急に?想像力豊かになるし(笑)

その日の話を聴くっていう同じことでも声だけと顔見て直接では違うし。

遠恋してる人ってすごいなぁって改めて思ったり。

強い絆・想い・心があるから続くんだろうなぁ。

寂しさに負けてしまうようじゃダメだし。

でも何となく遠恋で近くの人にいっちゃう人の気持ちもわかるな。。。

浮気も心変わりも含めて。

彼氏と別れる覚悟ならいいけど、そうじゃないならみんな傷つけるだけだし、

しちゃいけないことだけど。

いくら気持ちが自分になくてもいいとか言われたとしても。

平気なときは平気だけど意外と?寂しがりやだし、私は遠恋は厳しいかもなぁ。

距離にもよるけど。

ちょいと昔に遠恋やる前からたぶんムリって切って後悔したから、

もしそうなっても遠恋になるなら。。。って決断はしないけどね。

とりあえずは挑戦してみないと

夜はTV見まくり

2005年09月28日 23時03分59秒 | ふろむ携帯
昼は手伝いやらして多少は親孝行してますよ(;^_^A

現役教師出てる番組で体罰問題見たけど

まず廊下たたせたり、正座とかは体罰にならないと思う。

そういう愛のムチは必要だと思うけど

否定する先生が50人中32人もいたのは驚きだったなぁ。

言って通じなかったら罰を与えて分からせる(こらしめる?)のも

一つの方法なんじゃないかなぁ?

“手あげていいのは親だけ”て芸能人いたけど、

学校まで親は面倒見れないし、学校に行かせる=子供を先生にゆだねる、

学校でのしつけを先生に任せたてことじゃないのかなぁ?

軟弱な弱い子が増えてる理由に、叱られないからてのが

挙げられるんじゃないかなと思ったり。



全然ジャンル違うけどトリビアの種おもしろかったなぁ♪

見てない人には伝わりにくいけどあれはかなり笑いました☆

涙出てきましたから(笑)

ちなみに「飼い主がクマに襲われたら助ける雑種犬は?」てので

結果は100匹中3匹でした◎

助けた犬は勇敢で、あきらかに他の犬と違いました(^▽^)b。

うちのムクちゃんはどんな反応することやら。。。

せめて逃げるのは見える範囲でにして欲しいなぁ。

昨日の細木さん。

2005年09月28日 15時24分50秒 | 思うこと
細木数子さんって案外普通のこと言ってますよね。

TVに出てた彼女たちの周りの人がそれを言ってくれないのかもしれないけど。

それは彼女たちが周りの大人に話さないからだったり、

話しにくい・話したくない状況を大人が作ってたりするからなんだろうなぁ。

彼女たちの言うことを頭ごなしに否定したり。

そういうことを繰り返したら、話さなくなっていくだろうし。。。

本来は近いとこにいる人が愛情を持って言ってあげるべきことなのに。

細木さんが言うんじゃなくて、サポートする形で親が直接言ったら

いいのにとか思ったり。なかなか難しいかもしれないけど。

他の人に伝えられるより親本人から言われた方が本当に響くだろうし。

親の責任てよく言うけど、なら親こそ番組に出すべきなのに。

子供に言ったところで子供が親にそんなこと言えるわけないし

子供も親も両方出すのが一番いいんだろうけど。

昨日は学校の先生も出てたけど、あれはどうかと

私が親だったら出てた先生がいる学校には行かせたくないなぁ。

生徒に近いとこにいる先生が自分で考えないでどうするって気が

学力低下も重要だけど、先生のあり方も問題なんじゃ。。。

生徒に真剣に向き合って奮闘した先生ならTVに出てもいいと思うけど。

もっともそういう先生はめったに出ないだろうけどね。

こんな長々と言いつつ、ウォーターボーイズとドラマのCMとかの合間に

ちょい②見てただけなんですけどね

なので見た部分によって偏りがありますので