ばかやろー日記

仕事で家庭で多量の毒を浴びながら生活しています。
このブログを使って多量の毒を吐き出します。

いま、中国あるね

2007-04-26 | Weblog
オジサン、いま、中国あるね。
上海から揚子江を渡って地方都市あるね。

オジサン判らないけど、上海語は通じないらしいあるね。

普通の日本人のビジネスマン、お金持ちだから上海浦東空港からタクシーで700元位(約11000円)も払って移動する 好きね。<経費、経費

ても、オジサン、そんなのつまらないから、バスを乗り継いで移動あるね。

空港から上海火車駅までリムジンバス???で18元(約300円)
上海長距離バスターミナルまで中国製スーツケースをゴロゴロ引っ張り移動あるね。
で、約50元(約800円)払って高速バス??に乗って3時間あるね。

で、バス降りてからタクシー(初乗り8元、約130円)乗ってホテルまで移動あるね。

でも、タクシーは雲助ばかりやねん。

1分に2回はクラクション鳴らすあるね。
自分が割り込むのにクラクション鳴らすあるね。
公安(警察)の車の前に割り込むときもクラクション鳴らすあるね。

たから、目覚まし時計いらない あるね。
朝になれば、クラクションがうるさくて寝ていられないあるね。

たから、交通事故は毎日見るあるね。

一昨日はバイクの人がバイクから10mくらい先までジャンプしてたあるね。
昨日は3輪トラックが転倒してたあるね。
今日はトラックが荷物落とし、後ろの車突っ込んでいたあるね。

ては、つつく
写真は後日アップする意欲はあるね。<意欲たけかも??



コメント (21)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

回数券消化旅行(その4)アフターダイビング編

2007-02-24 | Weblog
普通、アフターダイビングといえば「ログ付けも機材の片付けも終わってから」であるが、私の場合は ちょっと違う。



帰りの船上から始まるのである。

でも、大学を自主休校で同行している娘はどこかへ消えていった。

完全に「他人のふり」である。

おい、連れてきてやっているのに他人の振りするな。ばっかやろーであるが、

他人の振りをしたがる理由もよく判る。

でも、夜、イセエビを食べようと誘うと、しっかり付いて来る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海風邪?

2007-02-12 | Weblog
先週の金曜日に上海から客人が会社へやって来た。

前日(日本到着後日)から体調を崩して熱があるらしい。

「おいおい、中国から変な病気持ってくるなよー」と、思いつつ

もし、これで病気が移り
「日本に新型上海風邪が上陸」
「鳥インフルエンザが進化したのか?」
「国内で接触した数人が発病」
なんてニュースになったりしたら、、、、、、、なんて考えていた。



で、翌日、






変な病気が来てしまった。

なんか、頭が「ぽわーーん」とする。

鼻がグスグスする。

「わー、上海風邪にやられちまったー。ばっかやろー」と思っていたら、

目も痛くなってきた。





でも、



でも、




でも、




でも、風邪で目が痛くなるか??


この感じって、花粉症!!


暖冬のおかげで花粉症の季節も早目にやってきたようだ。



勘弁してくれ、ばっかやろー。


全国の花粉症の方々、嫌な季節がやってきましたね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

回数券消化旅行(その3)いよいよダイビング。カメラ編

2007-02-07 | Weblog
いよいよダイビング。

今回のダイビングのためにカメラを新調した。
浅田真央ちゃんが宣伝していたカメラである。

ダイバーには圧倒的な支持を得ているオリンパス
気を付けないと、他人のカメラを持ってエントリーしそうなオリンパスである


防水プロテクターを取付けると

今までのカメラは単純であったが、今度のカメラは「水中マクロモード」「水中ワイドモード 1」「水中ワイドモード 2」の3種類が水中写真用に用意されている。

地上でも操作が良く解らないくらいだから、水中でモードを適切に切り替えるなんて出来ない。

結局、撮れた写真はたいしたことが無かった。


例えば、水中マクロモードで撮ると赤が強調される。

こんな写真を撮った記憶は無いが、確かに「赤」は強調されている。


もう少しまともに撮った写真は

で、あるが、クマさんは後ろを向いている。

なんか なるとさんのブログの看板のクマさんがお母さんになって子クマを連れているみたいだ。

ちなみに、このクマさんの住所は 「渡嘉敷島 有賀ー」である。


なんとか正面から撮ったクマさんの写真もあるが、

ピントが合っていない。


なんか、良い写真が撮れないのは「カメラに慣れていない」と言い訳しているようなものである。

素直に腕が悪いって認めりゃいいのかな?ばっかやろー





P.S.
当日、船に乗り出航を待っていると、「はーい、カメラ目線でー」とか言いながら(私よりは)若い女性の写真を撮っている人たち(レポーター、カメラマン&編集者のオッサン)が乗り込んできた。

本年3月発売予定の「ダイビングる○ぶ」←日本を代表する旅行ガイドのダイビング版)の取材らしい。

水中カメラもバイクのヘルメット並みに大きい立派のプロテクターに入っていて「さすがプロは違うなー」と思っていたのだが、水中撮影用なのにフラッシュが無い。

どんな写真が編集されるのか楽しみだ。


笑ってごまかせ自分の失敗、しつこくののしれ他人の失敗 なんちゃって


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

回数券消化旅行(その2)那覇の夜 編

2007-01-16 | Weblog
那覇に着いてから「沖縄料理&泡盛」と決めていたので、機内は軽食(ミスドのドーナッツ、柿の種、ビール、吟醸酒小瓶)で済ませた。
なんとも変な食い合わせだが、すべては那覇の夜のためである。

夜10時半過ぎに那覇空港に到着。

11時過ぎに国際通り近くのホテルにチェックイン。

さっそく、国際通りの裏通りの店へ、、
まあ、どこでも良かったのだが、「美ら風」と言う店へ。
ソーミンチャンプルー、タコライス、ミミガー和え、イラブ茶ー等とりあえずの定番品を注文。泡盛で腹に流し込む。

明日(12時を回っているので本日)はダイビングなので12時半頃には店を出る。

ちょっと歩くと今まで見かけたことの無い景色が飛び込んでくる。
赤い看板が目にしみる。(実際は写真より赤が目立つ感じ。)
(写真はホームページより)
いつの間にか、那覇の街にアントニオ猪木酒場ができている。

なんか気になるが、家族で入るような店ではなさそうだ。

ってんで、アントニオ猪木酒場を帰ってきてからホームページで調べたら、フードメニューなんか笑っちゃいます。
気になる人はどうぞ!!

http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/index02.html



こんな感じで 那覇最初の夜はあっという間に打ち止め。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

回数券消化旅行(イザリウオ編)

2007-01-07 | Weblog
日本魚類学会では「メクラ」「バカ」「イザリ」等の差別語を使った魚の名前を変更するらしい。

よって、「イザリウオ」と書けるうちに急いでアップしておく。

昨年末に慶良間で見たイザリウオは

A4ファイルサイズのバカでかいヤツ



完璧な人面魚



これをイザリウオと言えなくなってしまうのが寂しい。

で、どんな名前になるのだろうか?
英名が frog-fish なので「カエル ウオ→カエル アンコウ」と言う情報も有るが、真偽は不明。なるそうだ。
gangazeさんのブログで教えてもらいました__’06.01.26変更


個人的には「カエル ウオ アンコウ」より ストレートに「人面魚」のほうが良いと思うが、どうでしょ?

ちなみに、「メクラ ウナギ」は「目の不自由なウナギ」
「バカジャコ」は「頭の不自由なジャコ」にでもなるのだろうか?

そうなると、私のブログも「ばかやろー日記」ではなく「頭の不自由な男の日記」にでもしなくてはならないのか?

冗談じゃない、ばっかやろー である。

もとい、頭の不自由なオトコ~である。

これじゃ、ストレス発散になりゃしない。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あけおめ

2007-01-06 | Weblog
だいぶ遅くなりましたが、「あけまして、おめでとうございます」

年明け最初のアップはちょっと嬉しい話からとする。

年末、数年ぶりに会社で自分の机の中を整理していたら、こんなものが発掘された




数えたら 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10枚有った。
たまには掃除するものだ。

札には「国立印刷局製造」と書いてあるのでそんなに古くはなさそうだ。

見つけた瞬間、思わずニヤッっとした。

でも、よく考えると(よく考えなくても)元々自分のものだ。
決して得したわけじゃない。

でも、なんとなく嬉しい。

今回は、ばっかやろーとは書かないぞ。

では、本年もよろしく。

ダイビングの報告もマイペースでやっていきます。(予定です)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

緊急募集

2006-12-21 | Weblog
今回の旅行でも回数券は全部消化できずに、6ダイブ分余っています。
(元は取っているので、まっ、いいか って感じです)

沖縄在住の方、年末に沖縄へ行かれる方に差し上げます。




追記

おかげさまで処分できました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

回数券消化旅行(その1)出発編

2006-12-19 | Weblog
年内有効のダイビング回数券が多量に余っていたため、会社には内緒で(金曜日は直行、直帰と言う事にして)沖縄へ行ってきた。

木曜日の夜便で羽田を出発し、日曜の夜便で那覇から帰ってきた。

木曜夜出発は私と娘(金曜日の講義は自主休講)、カミ様は金曜夜出発で途中から合流、高2の子供は留守番(予備校通い)

往きの飛行機はこんな感だった。
ちなみに、私たち2名は 左窓側の3席、中央4席、右窓側3席を使い放題。

そんなに移動してどうするの? って、思うだろうが、

実態は、「酒臭い父親から娘が逃げていった」と言った所だろうか?

金は全部こっちで払っているんだ。文句言うな!ばっかやろー である。




P.S.
ちなみに、この写真は携帯で撮っている。
直後、スッチーさんが「携帯電話は・・・」といい始めたが、「オフラインモードにしているから電波は出ません」と説明したら、「失礼いたしました」と言い去っていった。

そこで、疑問が浮かんだ。「電波を発する機器は使用禁止」だけど、パソコンって「無線LAN」の電波が出てても文句言われないなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが、、

2006-12-14 | Weblog
突然ですが、本日より沖縄に行ってきます。

今月末まで有効のダイビング回数券を消化してきます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには パッカ パッカ

2006-10-17 | Weblog
久しぶりの休日を日曜日に取ることができた。

たまには船にでも乗ろうと思っていたのだが、台風がらみの強風のため断念。

で、気軽に乗れそうな馬場があったので、数年ぶりに馬に乗ってみ見た。
私は何回乗っても新鮮な初心者なため、あまり乗り気ではなかったのだが、カミ様の強い希望に押しきられたのである。

日本では基本的に馬術の練習になってしまい、イントラにいろいろとウザイ事を言われてしまう。


個人的には、「自由に乗らせてくれよ。ばっかやろー」って言いたいのだが、乗った直後から
「姿勢が悪い。」「力みすぎている」等など文句を言ってくれる。

「数年ぶりに馬に乗った直後なんだから、当たり前だろ」ばっかやろーである。

さらに「気持ち良く馬に乗りたいだけだ」と思いつつ、勝手に馬に「キャンター=駆け足」をやらせると、イントラが またまた文句を言う。

やっぱ、馬術の練習系は好きになれない。

こんなんじゃ、仕事してるよりストレスが溜まりそうだ。





P.S.
馬に乗った翌日から、太ももが筋肉痛。
翌日から痛いのだから、まだ若いのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メガネのオマケ

2006-09-09 | Weblog
娘たちが「メガネを新しくしたい」と言うので、横浜の某マリーナアウトレットの安売りメガネ屋のZ○○f(真ん中の2文字は伏字のつもり)に連れて行った。

休日となると駐車場が長蛇の列となるが、秘密の駐車場にはいつでも停めることができる。

で、5000円から7000円程度のメガネを注文してアウトレットをウインドショッピングして、・・・・・

オマケに、コーチのバッグを買わされてしまった。

我家では、子供に対してはブランド名の模様のバッグは禁止している。
(偽ブランド品は許可しているのだが、、)

コーチのマークが表面についていないバッグを買わされたのである。

一緒にいたカミ様いわく、「私には買ってくれないのに、なんで子供には買っちゃうんだろ?」等とぼやいていたが、カミ様にそんなバッグ買うわけ無いだろー。ばっかやろー

それより、仕事が忙しい私を少しで良いから心配してくれ。。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

袋だたき

2006-08-15 | Weblog
Hiro@今日も仕事。であります。

おかげさまで、チェックの厳しくなった空港には行かなくて済み、助かっております。<この時期は家族で旅行(ここ数年はダイビング)でした。
ナイトフライトでコンタクトの保存液や目薬の持込みも制限されるような飛行機にお乗りになる方、ご苦労様です。<自分が乗れないので、八当たり。

TVでは靖国関連の報道も多く、「合祀」だ「分祀」だと騒いでいる。
でも、あの世があると仮定するならば、合祀されてしまった戦犯って「お前らのせいで俺だちが死んじまったんだぞ。ばっかやろー」って圧倒的多数の無駄死にを強要された兵隊さん達の霊に袋だたきに合っていることでしょう。

まあ、どっちでもいい話ですが、、、
私にとっては、「休みがほしい」であります。

10~11月には仕事が一段落するので、数週間、沖縄にでも逃亡しようと思っていたのだが、年内は忙しくなってしまった。
ヤバイ、年内有効の慶良間30ダイブ回数券がまだ残ってる。っうか、まだ使ってない。

なんとかしてくれ! ばっかやろー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大吟醸にしなくて良かった(涙)

2006-08-02 | Weblog
仕事からの帰宅中、無性に日本酒が飲みたくなった。
自宅近くの酒販店に寄った。

なんか、高い。美味しそうなのがない。<私の予算では美味しそうなものがない

美味しそうな大吟醸と普通の吟醸酒を比べること3分。結局、ボチボチの吟醸酒を買って、帰宅。
駐車場に車を入れ、吟醸酒を置いていた後部座席の扉を開けたら、、、、、

バランスを崩した吟醸酒が駐車場のコンクリートに激突。

ガシャンという音の後に、吟醸酒特有のフルーティーな甘い香りが、、、、

悔しい。ばっかやろー
甘い香りが駐車場のコンクリートに吸い込まれていく。

ばっかやろー

で、家に入りカミ様にその旨を伝えると、「大吟醸を買わなくて良かったね」だって。

まあ、涙が流れても、ポジティブに考えましょ。。。


ばっかやろー

なんで、美味しいお酒は紙パックに入っていないのだろうか?
もし、紙パックに入っていれば、、、、、だよなぁー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またしてもガラガラ

2006-07-31 | Weblog

またしても、赤字であろう飛行機である。
もちろん、夏休みに入ってからである。

往きの飛行機は満席で、しかも子供がたくさん。うるさい。
しかも、私の後ろの席が悪ガキで 私が寝ているとシートを蹴とばす。
ばっかやろーと言いたいが、後を向いて文句を言えるほど体が柔らかくない。(小心者では文句を言えない)

でも、帰りは空いていた。悪ガキ共は日帰りはしないのであろう。


時間がないので、駅で「柿の葉寿司」&「芋焼酎」を買って、飛行機の中でささやかな夕食を食べたのだが、、<完璧にオヤジ食
実は夕食はコレだけではなかった。

急いで空港に着いたら、「飛行機が1時間近く遅れてる」

時間つぶしに空港内のレストラン(正確に言えば空港内の居酒屋)で、「豚の軟骨の・・・」とか、「地鶏の・・・」(・・・は酔ったので正確に覚えていない)
地ビールに地元の焼酎。 この時点で 殆んど出来あがっている。

でも、せっかく買ったお弁当は食べなくては、、
こんなことやってるから、腹が出るんだと、我ながら納得だ。

これって、アメリカだったら「飛行機が遅れたから、デブになった」と訴訟を起こせるのかなぁ? なんて思ってしまった。
ちなみに、私と面識のある読者の方、妙な納得をしないでください。(笑)


これは先週金曜日のことで、土曜日仕事、日曜には4年ぶりの日帰りダイビングに行ってきた。

もうちょっと時間が取れれば、金曜夜発、日曜夜着で慶良間に行ったのにーーーって感じです。くやしいっす。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加