まんまるにゃんこ。~笑顔のキミがスキ~

まんまるに太ったアメショーのメロン(♀)と、居候猫うしこ(♂)との生活。笑顔に見えるネコの表情が好きな飼い主の日記です。

名前の由来

2009-06-30 12:16:40 | うちのニャン達
「うしこ」の名前を教えると、よく笑われます。
なんで「うしこ」?
それは模様です。

初めてうしこを見たとき、この柄はなんだろう?って思いました。
サバトラっていうの?それとも白地に柄が入ってるから牛柄?
というところから、「うしこ」と名前を付けたのです。
後に、男の子だとわかったのですが、そのまま「うしこ」で。

「自分の名前を覚えたよ


メロンはといいますと、これもまた模様からです。


頭の模様がスイカに見えたところから、「スイカ」ちゃんと名前をつけられそうになりましたが、「ウォーターメロン」から「メロン」と名付けました。

「本当は眼の色から名前をつけたのよ。緑なの

今では、名前の通り、まるまると太ってしまいました。

「なによっ


メロン、お願いです。
もう少し痩せてほしいんですけど・・・。

「今はムリ

退屈なメロン

2009-06-29 13:56:25 | メロン
今日の朝は雨が降っていました。

ベランダが濡れているので、今日は窓から眺めているだけ。

お気に入りのキャットタワーからも、ちらりと外を眺めています。

ちょっと退屈そうな表情です。

天気の悪い日は、機嫌が悪いような気がします。

「ベランダに出れないから、退屈なの・・・。」

今日も一日、寝て過ごすみたいです。





お疲れメロン

2009-06-28 17:32:09 | うちのニャン達
昨日はメロンの病院の日でした。
オシッコの病気になりやすいコなので、定期的に通院をしています。
先週のオシッコ検査で、ちょっと細菌が見えてたみたいなので、またまた検査に行ってきました。

うしこは病院に連れて行っても、おとなしいのですが、メロンは病院が大嫌い。
昨日もシャーシャー

家に帰ってきたら、落ち着いた様子。


病院に行った後は、よく寝ています。
やっぱり疲れるのでしょうか。

「あたし、病院は苦手だわ

今日はゆっくりしてね、メロン

おとなしく寝ていたので、まんまるなお手手の写真が撮れました


一方、うしこはといいますと・・・。


何してるの?

まるさ比較

2009-06-27 15:25:54 | うちのニャン達
うちのニャン達ですが、体重差が1kgほどあります。
メロンが6.2kg。うしこは5kg程です。
うしこは、1月に保護したときは4.1kgでした。
順調に回復してくれたのですが、少々肥満気味になってきたみたい・・・。

昨日撮れた写真ですが・・・。

何これ?

こんなお腹になっているとは


「見られちゃったよ

まさか、こんなにポヨポヨしてるとは・・・。


一方、メロンはといいますと。

「あたし、お腹出てないわよ

実際は、キャットタワーのベッドからはみ出るほどの肉の持ち主です

「ジロッ

ひいっ睨まれちゃった・・・。

それぞれの日課

2009-06-26 20:42:38 | うちのニャン達

うちのメロンの朝はパトロールから始まります。
私が起きると同じように起きて来て、一緒に1階の見回り、そして2階へ上がってきてベランダに出ます。(雨降りの日はベランダパトロールはお休みです。)
  「パトロール完了!」
一通りパトロールが終わると、お気に入りのキャットタワーでの昼寝(朝寝か?)が始まります。
  「いってらっしゃい]

そして、私が出掛ける時には起きて来て、お見送り・・・。
これがメロンの午前中のスケジュールです。


さて、うしこは・・・。


朝7時過ぎに朝ご飯の時間です。
8時頃にトイレ掃除をかねて、私はうしこの部屋に遊びに行きます。
うしこの日課はというと、
「アォー、ナォー」と時間きたら呼ぶことです。
待ってて、すぐ行くね!

かわいい顔をして出迎えてくれます。

でも最近のカレの日課は、うしこ部屋からの脱走です
部屋に連れ戻すのが大変なので、脱走は日課にしてほしくないなぁ。

「ぼくの部屋に戻ってきたよ
でも、ずっと外で自由にしてたんだから、一部屋だけだと狭いんだろうね。
脱走しなくても、楽しく過ごせるようになってほしいと思います。