@umiusi45のついろぐ

ついろぐです
本物はhttp://blog.goo.ne.jp/umiusi45です

10月22日のおいでませ⑤ 美祢線と萩のプリン

2024-01-21 14:27:08 | 日記
10月21日


一昔前なら「プールバー」と呼ばれていたビリヤード台があったり、ダーツもカラオケもある
今夜泊ったマンガ喫茶「快活クラブ 下関綾羅木店」
朝までウェイ系のお兄ちゃんたちの”すくつ”になっていましたが

今はモーニングの時間は食パンが食べられる(他に食べている人をあんまり見ない)ので
モグモグといただきます。

もちろん、ドリンクは、コーヒー紅茶やジュース、スープも飲み放題です


朝8時、お店を出ました。
朝シャワーしようかとおもったのですが、まあ、辞めておきます


この「快活クラブ 下関綾羅木店」といっしょの場所に、全国どこにでもあるのに、この地方では珍しいAEONの大型スーパーがあちました。
昼飯その他をおやつなどを買います。あと、WAONにチャージします。



09:12:45

みなさま、おはようございます。

今日も1日、下関市です


pic.twitter.com/9JlVVDPtJx


さきほどの快活クラブからすぐの場所に、海岸があります。
いいお天気です


さて、日曜日の午後。
12:46:56

美祢駅に来ました


pic.twitter.com/NziRNwXtDt


下関市からは高速に乗れば30分ほどで到着します。山口県の真ん中辺に存在する美祢市の中心駅、JR美祢線の美祢駅です。


12:47:52

駅の中は、なかなか雑草が生い茂っていますですね。

洪水の影響で電車が走らず、代行バスが運転されてから長いですね


pic.twitter.com/sJGP1RSXR1


元々ローカル線の無人駅なので、都会の駅ほどには管理されていませんが
それでも駅の中は、もうすでに廃止されてしまった線路のように、雑草が生い茂っています。
しかし、まだ廃止はされていません。


大雨で全線不通3か月「美祢線」、地元は早期復旧要望も…JR西日本は対応明言せず : 読売新聞オンライン
 山口県を南北に結ぶJR 美祢 ( みね ) 線が、大雨で被災し全線不通になってから、今月1日で3か月となった。鉄橋の崩落や盛り土の流出など計80か所で被害が確認され、復旧の見通しは立っていない。運営するJR西日本(大阪市)は慢性的な赤字が続く路線の廃止を否定しておらず、早期復旧を求める山口県や沿線自治体側との駆け引きが続いている。

 9月末、同県美祢市の美祢線・四郎ヶ原―南大嶺駅間を流れる2級河川・ 厚狭 川の「第6厚狭川 橋梁 」(長さ67メートル)を訪れると、崩落した鉄橋が放置されていた。一帯は6月30日~7月1日の大雨で被災した。

 「バスは渋滞もあって乗車時間が長い。やっぱり時間が正確な鉄道がいい」。美祢駅前に到着した代行バスから降りた県立美祢 青嶺 高1年の男子生徒(16)はため息をついた。同高によると、被災前は全校生徒191人の2割近くが美祢線を利用していたという。
募る不信感

 「災害を機に廃線を議論することは許されない。復旧とは切り離して考えるべきだ」。山口県の村岡 嗣政 知事は被災以降こう訴え、JR西日本中国統括本部(広島市)や、斉藤国土交通相の元を訪れては鉄道での早期復旧を要望している。

 一方、同社の広岡研二・広島支社長は9月19日の記者会見で、復旧の可否について「関係自治体と相談したい」と述べるにとどめた。

 さらに、美祢線が2010年夏の大雨でも不通になり、県とJR西が費用を分担し11年に復旧させた経緯に触れ、「直しても同じことがまた起きる」と強調。厚狭川を管理する県に「河川改修など防災強度の向上を検討してほしい」と求めた。


2010年の災害で不通になったけど、復旧したJR美祢線。そして2023年の災害でも橋が流されて、また不通。バスが代行して走っていますが、線路はそのまま放置されています。
コロナという日本の観光・交通事業者はみんな悲鳴を上げた”事件”の後です。JRといえども、そう簡単に「経費をかけます!復旧させます」とは言えなくなりました。

この美祢線に関してもそうです。
美祢線は、今となっては「ふつうの地方ローカル線」ですが元々そうなったわけではなく、国鉄時代までは、とても”優良な稼ぎ頭路線”だったのです。

”貨物”部門に於いては、ですが

・【JR西全制覇】#3:ドル箱、転落、崖っぷちの美祢線の旅 -美祢線&宇部線-【VOICEROID鉄道】

16:32辺りから見ると良いと思います。

この動画にも、wikiにもありますが、この線路の成り立ちはこうです。

  1. 日露戦争に際して石炭が大量に必要
  2. 美祢のそばの「大嶺」によい石炭が出る山がある
  3. その「大嶺」の石炭を排出するための線路が必要
  4. 日露戦争終わったけど、線路が出来たよ!

  5. 石炭いっぱい運ぶよ!
  6. 石炭無くなった
  7. でも、美祢に石灰がいっぱいあるから、運ぶよ!
  8. 石炭のための設備あるからOK
  9. ストすっぞ!運賃値上げすっぞ!!
  10. 宇部興産「え、まじ?石灰運べないじゃん!セメント作れないじゃん!!!」
  11. 宇部興産「トラック輸送に換えたいけど、田舎だから道路事情悪いんだよなぁ」
  12. 宇部興産「じゃあ金かかるけど、自分用の道路、作るか」
  13. 宇部興産「せっかく作るんなら、高速道路みたいなの作る!」
  14. 宇部興産「全部自分で作るから、全部私有地だもんね!道交法の対象にならないから、馬鹿でかいアメリカントラック走らせる!!
  15. 美祢線「おれは?」
  16. 宇部興産「もう、美祢線要らない」
  17. JR「美祢線、要らなくね?旅客は元々無いし、宇部興産も使わないって言うし」
  18. 雨「川、氾濫してるよ
  19. 線路に雑草生え放題 ←今ココ




12:56:17

かつて大量に石灰を運んでいた
美祢線から伸びる、宇部興産専用線、の跡

ただし、廃止された踏切
だけど、線路は撤去されていない

pic.twitter.com/6wTqWQijcY


ちゃんと「踏切廃止」って書いてありますので、”元”踏切です



12:58:29

本線である美祢線は雑草伸び放題なのに、
とっくに廃止されたはずの宇部興産専用線は
ペンペン草も生えない、きれいな廃線

もちろん、線路も
pic.twitter.com/YuZcCzPsWz


宇部興産専用線の部分は、宇部興産の土地なんでしょうね。
いまにも列車が来そうなほど綺麗な「廃線跡」です。
雑草生え放題だけど「未だに現役」な美祢線とは、扱いが大違いです。


ついでに、
宇部興産の工場

その工場から伸びる、宇部興産専用道(自家用の高速道路みたいなやつ)


こんな感じで、高速道路に沿って
高速道路より走りやすそうな「宇部興産の私有地」が続いています




14:02:10


萩に着きました

pic.twitter.com/eDFOvmTuvW



美祢からは40分ぐらいで着きました。


美祢からは中国道の美祢東ジャンクションで、無料の専用道路(片側1車線)です。
でもそれも途中までで、あとは普通の道です。

14:27:03

日曜日の萩の街並み。結構人がいて賑わっています


pic.twitter.com/wcudX4Ri1b




14:29:43

テレビで萩市の特集をすると、最近よく話題になっているお店を発見


pic.twitter.com/da8Q8ExI4m


帰ってから食べようと思ったのですが、すっかり忘れ、2つとも同居人のおなかにおさまりました。
なので、どんなお味だったのか、分からずじまいです

15:33:39


秋吉台にも来ています
小さな子供を連れた家族連れがよく目に付きます。
あと、老人会みたいな方々とかも

pic.twitter.com/lSnSVkqBUt


萩からは近いはずなんですが、ぐるぐるしたり、グニャグニャしたりして、時間がかかりました。

15:34:53

景色がいいですね
ちなみに、秋芳洞には入ってないです。

pic.twitter.com/jW2inG8IrC




下関⇒美祢は1,500円ぐらいの高速料金ですね。
お昼からアレコレ回った割には、楽しいドライブでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月21日のおいでませ④ 下... | トップ | 10月22日のおいでませ⑥ 川棚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事