~*umi* の まちから~

・・・日々のこと・思ったこと・感じたこと・・・

エビ団子 と タマゴ巾着 の お弁当

2007-11-13 | * Cooking ・ Food

 

前から、作ってみたいな、と思っていたものを

 

今日は、二つ、作ってみました。

 

ひとつは、エビ団子。

 

いろいろなレシピを参考に、アレンジして。。。 

・ エビ 150g

・ はんぺん 1/5枚

・ 片栗粉 大1,1/2

・ 酒 大1

・ 塩 少々

・ マヨネーズ 大1

 以上を軽くFPにかけて、丸めて、片栗粉をまぶして揚げました。

 

出来上がりを見たチビちゃん、

 

「甘い匂いがする これナニ?」と訊くので、

 

「食べてからのお楽しみ」と言っておきました。

 

フワフワで美味しかったので、

 

子供はきっと好きだと思います

 

もうひとつのメニューは、タマゴの巾着です。

 

油揚げを開いて、生タマゴを入れて、

 

うす味のお出汁で煮ました。

 

彩り良くなるように、インゲンとニンジンも一緒に入れて。

 

タマゴ1つでも、結構ボリュームが出ました。

 

これは、いろいろ、アレンジできそうです。

 

タマゴで固めるので、ヒジキの煮物などを入れても、

 

良さそうです。

 

おでんっぽいですね

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新作☆ (そらら)
2007-11-13 19:01:56
お鍋用のスプーンですくって落とす ゆるいタイプのエビ団子
しか作ったことないですがフライになってるんですね
はんぺんとマヨの効果でフワフワしてるんでしょうか
美味しそうです
タマゴの巾着の彩りよくてカワイイですね
アゲがダシを吸って美味しそう^^
こんどマネッコさせてくださいね
返信する
そららさん (*umi*)
2007-11-14 20:36:07
エビ団子、ひき肉の団子と一緒で、
揚げても、スープに入れて茹でても、蒸しても良さそうです。
とっても美味しくて、娘も気に入ったようでした

タマゴの巾着、油揚げが美味しかったです
お餅やシュウマイを巾着にしたのをおでんに入れますが、
それに似てるな…と思いました。
ホッコリして、冬向きのおかずですね
返信する