今日も明日も幸せに

今、この瞬間を大切に。未来に希望をもつために。

そんな気持ちで綴るblogです。

松本人志さんの言葉の意味

2017年01月11日 | 子育て
『(新幹線で)子供がうるさい。。。
 子供に罪はなし。
 親のおろおろ感なしに罪あり。。。』
 
 松本人志さんのツイートです。
 
 今日、娘ちゃんが目をこすったり、首をひっかくので肌がボロボロになってしまい、皮膚科に行ってきました。
 
 病院は、皮膚科と内科と小児科も一緒にやっている病院に行ったので、キッズコーナーもあり、そこで娘ちゃんと一緒に絵本を読んで待とうと思ったら、そこに娘ちゃんと同じ2歳ぐらいの男の子が。
 置いてある大きいぬいぐるみで遊ぶ男の子の横にはスマホをかまっているお母さん。
 
 私たちがキッズコーナーに入ると、お母さんだけそこから待合室のベンチに移動されました。
 
 気を使わせたかな? 悪いことしたなぁ~と思いながら、キッズコーナーの端で娘ちゃんと絵本。
 
 男の子は楽しそうに遊んでいましたが、お母さんがいる待合室の方へ→
 
 その後、男の子は病院の待合室をグルグルと走り回り始めました。
 
 マスクをして具合悪そうにしている患者さんもいるので、内心「ダメだよ~」と思っていると、まったく注意せずに見守るお母さん…。
 
 注意しようよΣ(゚д゚;)!!
 
 しばらくすると、その男の子に診察室の前のベンチで待機してねと受付の人に声をかけられ、移動する親子。
 
 そこから今度は病院内の空間全て使って走り回り始めました。
 さすがに、受付の人も注意するレベル。お母さん、無反応。
 
 さすがに同じ親としてどうかと思いました。
 
 そのお母さんにとっては、男の子だし、それがいつものことなのかもしれません。でも、周りの人はそうじゃないよね、迷惑だよ。
 
 私もこんなお母さんにならないように気をつけようと思いました。