<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

川崎の湯快爽快くりひら

2017-08-10 | ■日帰り温泉

偶然に川崎にある日帰り天然温泉「湯快爽快くりひら」を通りかかったのでちょっと寄ってきました。



SMサイズ
思い出しなららのスケッチなので実際とは違います。いま、思い出したがぬる湯の中に照明用を兼ねた傘のようなものがあった。

ここの天然温泉はよくあるコーヒー色で濃さは中くらい。私は湯船で手が水面から何センチくらいまで見えるかで測っているが、ここは20cmくらい。今までで最も短かったのは5cmくらいがあった。

看板の説明によると、黒い色はフミン酸という物質だそうだ。
温泉は炭酸水素ナトリウム、すなわち重曹が成分だそうでこれは肌やわらかくして(?)にコーティングするようになるらしい。だから美肌の湯らしい。
確かにここの湯は入っているとぬるぬるする割合が強めのような気がする。出た後ははだがすべすべ!




夕飯代わりにくりひら風のサンマーメンを食べたが、天然温泉に見立てたのか黒い汁になってる。
味はみためほど濃くはなく普通においしい。



中規模の日帰り温泉ですが一通り必要なものは揃っているので十分満足。

ジャンル:
温泉
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スケッチ練習 ~ 横浜港大桟... | トップ | 増上寺を散歩 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力たっぷりの温泉です♪ (かなさん)
2017-08-11 07:57:32
楽しい画面♪
嬉しいご解説です!
グルメとともにたっぷり時間を過ごせそうですね。
村☆ポチ
Re:魅力たっぷりの温泉です♪ (ume599)
2017-08-11 08:40:44
このての日帰り温泉はほぼ同じような感じで、食事処もリーズナブル。
ちょっと寄るには充分満足です。
濁り湯 (あい)
2017-08-11 11:42:35
川崎にこんなに良い、濁り湯の温泉があっていいですね。
黒い汁さんまー麺も美味しそう♪
Re:濁り湯 (ume599)
2017-08-11 23:12:01
ここもなかなかいいです。でも家からちょっといきずらいかなあ。
時々行ってきます。

コメントを投稿

■日帰り温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。