<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

調布で小型機墜落

2015年07月27日 | ■乗物

昨日(2015.7.26日曜)、調布飛行場を離陸したパイパー機(PA-46-350P)が直後に民家に墜落した。

小型機が住宅街に墜落 3人死亡5人けが 東京 NHKニュース



Youtubeより引用


調布飛行場は住宅街のなかにあって離着陸の事故ではおおきな被害が避けられない。

事故のの要点のメモです。

・6人乗りで5人搭乗。2人死亡。墜落に巻き込まれた女性1人死亡。
・小型機は日本エアロテック社所有で時間貸しされている。借り手はSIP Aviation 株式会社 の社長
・小型機は11年前に着陸トラブルあり。
・操縦士は飛行時間数100時間(別報道では1500時間)、前席(副操縦席)にもうひとりはいた。
・7/26は猛暑(最高気温36度)


飛行機については素人なんだが、小型機の離着陸については数10回は見ている。
素人目にも離陸のスピードは遅いし上昇角度も少ない。
飛行機が離陸するときには離陸決定速度(V1)があってこのスピード以下の場合は離陸をあきらめることになっている。テレビで見ている限りでは滑走中も早い感じはしないしV1に達していない可能性もあるかも。離陸直後の上昇角度もほとんどないのもそのことを物語っているように感じる。
V1以外にVR(昇降陀引き起こし速度),V2(安全離陸速度がある。

まあ、プロが原因を究明してくれるので結果を注視しておこう。 


調布飛行場



似たような小型機がたくさん




調布飛行場周辺は住宅が密集



以前、富士川滑空場からの離陸直後に墜落したときのブログ

小型飛行機行方不明
  2011年7月

  

ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joan Baez | トップ | 今日のランチはムエタイハウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイロットは (sky)
2015-07-28 05:12:05
亡くなった機長お一人だけですね
後はお客様でしょう
あのパワーが出ないまま飛びあがった事が大きなミスですね
ランウェイの真ん中に来た時、パワーが無ければ
「アボート・テイクオフ」とすべきでした
この辺りは非行おじさんが詳しいでしょう
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします 合掌!
返信する
Unknown (<<梅>>)
2015-07-28 15:25:30
今日は大塚だったのでニュースは見ていないのでどのくらい進展したのかはわからないが、機体は焼けたが残っているしも生存者回復すれば何らかの情報は得られるでしょう。

家の火災保険をチェックしてみたら、航空機の墜落も対象になっていた。安心していいのかどうなのか?
返信する

コメントを投稿

■乗物」カテゴリの最新記事