<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

CQ WW CW コンテストに参加

2012年11月26日 | ・HAM(海外コンテスト)

CQ WW CW のコンテストがあったので参加しました。



いろいろほかの事をやりながらの細切れだったが、出た時間帯はけっこうまじめにやってました。

おかげで「運」が味方してくれてけっこうめずらしいところが出来ましので、いまはウハウハ喜んでいます。

コンディションは「ものすごくいい」とまではいかなかったがそこそこ開けていてポツリポツリといろいろなところが出来た感じ。

自分でCQを出してもみているんだが、CQを出してもあまり呼ばれない。
今回ほとんどは呼びにまわった状態です。

AH-4なので3.5から28まで出られるので、今回はすべて出てみました。



合計201局と、私としてはけっこうおおいほう。

6大陸すべて出来ました!!
とりあえず第一目標達成!


バンド毎のエンティティーを出しておきます。



ヨーロッパ方面は無かったが南米方面は出来てます。28MHzはなぜか南米はいいですね。



UnkownとなっているのはZ6(コソボ)なんだがctestwinでは出てこなかった。

4X(イスラエル)、6W(セネガル)、A7(カタール)なんかがめずらしい。
ZS(南アフリカ)もできた。

A7は土曜に聞こえていたがすごいパイルでまったくお呼びで無い感じだった。
ところが日曜にはたまたまか、全くパイルなしてあっさり取れてしまった。
あっけないがうれしい。

C5(ガンビア)とかアフリカなど珍しいところが何局か聞こえていたが、さすがに届かない。



DXのメイン通りのくせにちっとも飛ばない。
TF(アイスランド)がめずらしいかな。



ここはいつもこんな感じだがZLまで飛んでるのがいいかな。



3.5でこんなにエンティティが取れるとはうれしい。
もしかするといままでの最高記録かな??




入賞とかは全く期待できないので得点はどうでも良いんだが、一応こんな点数。


今回は思った以上に成果があって楽しかった!!
うれしいなあ。


The 2012 CQ WW DX Contest <<--コンテスト規約


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスのお菓子 ~ シュ... | トップ | 巣鴨「知味彩苑」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CQ WW DX CW (W3FO)
2012-11-26 20:04:10
OHPさん

CQ WW、CWには初めて参加しました。
何とか、1.9から28まで出来ました。

それにしても、Phoneとは違って飛びますね。
呼べば応えてくれるので、ストレスを感じなくて済みました。

午前は北米とのQSOを楽しみましたが、
午後はEUの超高速CWの洗礼を受けました。
とにかく速い!
聴覚とCW Skimmerをフル稼働しました。

あのスピードを、楽々取れるようになりたいものです。
返信する
to:W3FO (<<梅>>)
2012-11-26 20:46:52
はい、やはりCWはよく飛んでくれます。
パイルがなければ大体応答してくれるのがうれしい。

この手のコンテストはホント早いですね。
あたまの体操(ボケ防止)にいいと思ってやってるんですけど。
あまりにも早いのはパスしてます。
返信する
久しぶりに (NSR)
2012-11-26 21:06:50
久しぶりにDXコンテストに参加しました。アフリカは聞こえましたがパイルがすごいのでパスしてしまいました。
午後からは1/28MHzのヨーロッパが良かったのでそこそこの局数を稼げました。
今回のコンテストから締め切りが早くなっているのでログを出すのであれば早めの方がいいです。
返信する
to:NSR (<<梅>>)
2012-11-26 23:18:28
ちょっと珍しいとけっこうパイルになってますね。
やはりアフリカ、カリブはいつも人気者。

うちではあまりヨーロッパが聞えませんでした。

ログを忘れないように早めに出しておくことにしよう。
返信する
あいしそぉー (sky)
2012-11-27 15:57:12
書かれたリストを見ました
おいしそぉ・・

週末から出掛けたので
その準備もありパスしました
モールス解読ソフト
そうだよね、あんな超高速大変だよね
呼ぶ分には何とかなるが
呼ばれたらお手上げだね
返信する
Unknown (<<梅>>)
2012-11-27 17:47:58
解読器はノイズすれすれで高速の場合できるのかねえ。
強い局は早くてもまあいいんだが、弱いときが問題。

やっぱり人間の耳が一番なんだけど訓練がいるからなあ。


返信する
ふーーん (非行おじさん)
2012-11-27 20:47:37
やはり21は良いみたいだなーー

うーーん、V、UのアンテナをGPにして、21のビーム、上げてみようかな・・・・・


430はGPと、バイコニカルが有ったけど・・・2メーターが無いなーー

てな訳で、2メーターの八方美人、使わないアンテナお持ちの方は居ませんかーーー
返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2012-11-27 21:08:07
やっぱり平均的には21がいいんじゃない。
コンディションがよければ28かな。

2mは無線おじいさんのダブルバズーカがある。
返信する
モノバンドだと (sky)
2012-11-28 05:58:35
やっぱ21だろうねぇ
メインストリートの14もあるといいけど
28はコンディション次第でしょうね
WARCは競争相手が少ない‥
返信する
Unknown (<<梅>>)
2012-11-28 06:36:49
14は、でる時間帯なのかうちからどうも相性がわるくてあまり聞えてこない。
コンディションのかんけいかね。
返信する

コメントを投稿

・HAM(海外コンテスト)」カテゴリの最新記事