<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

オールJAコンテストにZLOG&CWでリハビリ

2006年04月30日 | ・HAM(国内コンテスト)

今回はトラブル解決メモです。

昨日はアマチュア無線のオールJAコンテストがあったが旅行と重なったのでまともに参加はしませんでした。
でも、友人達ががんばっているので応援のつもりでコールしているうちに、
「ZLOGでCW操作の練習しておかないとまずいか??」
と思いだした。

ZLOG(コンテスト用ログソフト)はもう数年使っているが、年に1-2回しか使わないので操作方法をほとんど忘れている。
また、以前はwindows95,98の古いPC(CPU150-200MHz位)で使っていたので、そろそろ新しいPC上でも使えるようにしておきたいのです。

 トラブル1.WindowsXP上でZLOGが動かない
このノートPC上(WindowsXP、CPU:2GHz、メモリ:768MB)でもZLOGの起動は出来ていたんですが、今日はなぜだか起動できない。
「プログラム保護違反(みたいな)ダイアログが繰り返しあらわれ暴走する」

ZLOGのFAQを調べてみたら「昔からの原因不明のトラブル」とのことで解決方法は載っていない。
昔からの違いはUSB機器がいくつか付いてこと位なのでUSB機器をはずして見たら直りました。
どうも原因はUSB機器(タブレット)のドライバと競合している感じでした。

教訓ZLOGはUSB機器のドライバと競合することがある。

 トラブル2.パラレルポート用アダプタが使えない
以前はPCとリグやCWパドルとの接続はパラレルポートでやっていたんですがWindowsXPだとパラレルポート接続は出来ないようです。
USBIF4CWというUSB接続のアダプタを持っているのでこちらを使うことにしました。
これはZLOGのHPにもちゃんと出てました。
昔気がついたのにもう忘れてる。

教訓WindowsXPはパラレルポート接続は出来ないのでUSBポートを使用する。

 トラブル3.CWの符号が乱れる
やっと起動できたので、さっそくPCに「CQ TEST」を出させてコンテストを始めました。
途中からCWパドルもつないだので定型文以外も打てるのでやってみると、どうも符号が乱れる
昔はPCの能力不足で符号が乱れたことがあったが、2GHzあれば足りないことも無いだろうし、ウイルスチェック以外たいした常駐ソフトもない。

HPで調べてみると、以下のことが分かった。

ZLOGUSBIF4CWにエレキー相当の機能を持っている。
・そのため、ZLOGとUSBIF4CWとが競合を起こし符号が乱れる。

解決策としてZLOGのエレキー相当機能を止めたらまともの符号が出るようになりました。

教訓USBIF4CWを使うときはZLOG側のエレキー相当機能は止める。

 トラブル4.キーボード操作がうまくいかない
今書いている日本語の文章はそこそこ打てるが、CWを聞いてコールサインを入力するとき時間がかかる。
去年の夏頃1週間くらいキーボードを打つ練習をしてZLOGではどうにか打てるようになったが、そばらくやってないと元に戻っている。
これは自分のキーボード操作技術の問題だからしょうがない。

教訓キーボード操作はちょっと出来るようになっても数ヶ月やらないとすぐにもどる。
ZLOGの操作も同じで、毎年マニュアルを見直さないと使えない

まあ、こんなことを毎年やっているような気がする。
どうもZLOG関連はちゃんと分かっていないようだ。(反省)
来年また同じ間違えをしないように今回はちゃんとメモしておきました。

 <<--「投票」してくれるとうれしい。

スイマセン、コメントが「不可」になってました(5/1)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休前の那須高原は空いてます | トップ | ついでに猪苗代湖から会津若松へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JK1NLO/お昼休み)
2006-05-01 12:53:17
ヤッパリ!でしたか、何故かこの記事だけコメントが拒絶されていました・・・。



トラブル1は私のところでも発生しました、OSはMeでしたがブラクラの様に保護違反の警告が次々現れて制御不能でした。



それ以前に私自身の使い手の問題ですが、余程熟練しないと私自身の暴走が怖くて実戦配備が出来ません・・・。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2006-05-01 19:12:55
はい、どうもすみません。

ちょっとした(?)手違いです。Hi



ZLOGのこのトラブルは初めてなんです。

ちょっとあせります。



うまく動いてるとZLOGはホント便利です。

(長時間の)コンテストではもうこれなしではだめです。

返信する
マニアルは? (sky)
2006-05-02 08:50:58
初心者向けの

取扱説明書

ありますか?
返信する
ZLOG (<<梅>>)
2006-05-02 10:50:56
ZLOGのマニュアルは下記にあります。

ちょっと古いが変わってないとおもいます。

http://www.zlog.org/zlog/zlogwin.pdf



あと、ZLOG関連の話は下記のところにいろいろ書いてある。

http://www.zlog.org/



まともに使おうとすると機能がたくさんあって大変。コンテストのログだけで使うだけでも本当にべんり。

特にCWのコンテストはこれを使うとすごくラク
返信する
Unknown (SEN@昼休み中)
2006-05-02 12:29:37
今日も仕事です。明日からお休み嬉しいな!



で、zlogを使ってALL JAに参加しました。交信、ありがとうございました>梅さん



私のPCがロースペックなためか、符号の乱れが頻繁に出ます。その都度、HHで訂正して手打ち。(汗)なんか、我が家のPCだと手打ち(と言ってもエレキーです)の風情があります。(爆)



明日の東京コンテスト、GWの家のイベントが確定していない今現在、お出かけしなければ参加予定。

まだ風邪で喉をやられて声が本調子じゃないのでzlog使ってCWで参加すると思います。



移動運用ならマルチバンドのCW、自宅からだと6mCWか? でも、Iの心配のない144CWモノバンドの可能性もあり?
返信する

コメントを投稿

・HAM(国内コンテスト)」カテゴリの最新記事