<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

ARRL CW コンテストはまあまあ

2015年02月23日 | ・HAM(海外コンテスト)

今日の9時までARRL CWコンテストをやっていたんだが、あまり時間が取れなかったので日曜の朝と今日の朝出ただけだったがけっこう楽しめた。



朝しか出なかったので21/28だけだったが、ほぼ半分づつで両バントとも今の時期としてはわりとコンディションはよかった。



21MHzで交信できたのは27州(薄い色が交信できた州)
CT,MA,NY,NJなど珍しく東海岸あたりがよく入っていたが、案外西海岸が弱い感じがした。




28MHzでできた州は25
東海岸も入っていたが、中央部あたりがわりとよく入っていた。



コールエリアと実際の送信場所は違うことが多いが、これで見ると21/28ともに満遍なくできていたようだ。


このコンテストは交信相手が米国本土だけなのでDXCCを追いかけているようなDXerはほとんど出てこないのでわれわれレベルの局でも結構楽しめる。
去年はARRLの100周年で出る局も多かったが、今年は100周年QSOパーティやW1AWのイベントも終わったのでパイルもすくない。

コンディションがよさそうな時間にCQを出すと適度にぱらぱらと呼ばれてくる。
コンテスト終了間際に7分くらい21MHzでsCQを出したら13局もできたのにはびっくり!
いつもこれだけ呼ばれればうれしいが、普通は空振りが多いのでこんなのはめったにない。

コンテストのなじみの局が出ていたのでリバースビーコンで信号強度をみてみたら数dBから10dBくらい負けてる。まあしょうがない。


ARRL DX コンテスト -->> ここ

2014年の結果  -->> ここ
2014年は179局で47259点、上下に知ってる局がいろいろ。どうも負けてるほうがおおい。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-Taxで確定申告完了 | トップ | 今日のランチは「バンダ」の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのか (sky)
2015-02-23 11:07:48
国内のコンテストはチェックしたんだけど
あちらさん迄気が回らなかった
出るんだったなぁー
返信する
to:sky (<<梅>>)
2015-02-23 11:17:56
なんだ、もったいない。
そこそこ開けていてわれわれレベルのアンテナでもおもしろかったよ。
返信する

コメントを投稿

・HAM(海外コンテスト)」カテゴリの最新記事