<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

横浜町田IC近くの万葉の湯

2006年12月04日 | ■日帰り温泉

今日は東名の横浜町田IC近くにある万葉の湯に行ってきました。
東京・湯河原温泉 万葉の湯



以前から気になっていたんですが、値段が高い(大人:2400円)なので躊躇してました。
今日は行ってきました。
高いからか平日昼間のせいか分かりませんが、空いてます。

今日は時間が十分あったのでだらだらと過ごしていましたので、良い所、気になるところをメモしておきます。

良い所
1.横浜にいながら湯河原温泉をたのしめます。
毎日湯河原温泉から運んでくるよう。

2.休息所が充実しているので昼寝するには最適。テレビ付きリクラィニング付きもあるし、常時あるかは不明だがマットレスを敷いた部屋もあり十分休めます。

3.ブロックアイス
浴室内に食用(飲用?)の氷があって冷たいブロックアイスを食べながらお風呂にはいれます。

4.露天風呂の林
露天風呂に小さな林(?)がある。
3-5mくらいの木が20数本あり、ちょっとした林になっていて、これがなかなかいいです。
ちょうど紅葉時期で数本が真っ赤に染まっていてタイミングがよかった。

5.ヒノキのかおり
木が主体のコンセプトらしく木の香りが随所に感じられとてもいい。
おまけに、シャンプー、リンス、石鹸なのすべてヒノキの香りのものなんです。
時々見かけるヒノキ石鹸です。


気になる所
1.やっぱり高い
最近のスーパー銭湯や温泉付き銭湯でも600円かた800円くらいで入れるので、やはり2400円は高い。

2.浴室の広さ
風呂(浴室)は最近のスーパー銭湯がやたら広いのでちょっと物足りない。
ただ、昔からある箱根近辺の日帰り温泉と同程度なので狭いわけではないんです。

3.駐車時間
駐車場は5時間まで無料だが、もう少し長くてもいい。
まあ、普通の日帰り温泉なら5時間あれば十分だが、ここは温泉だけでなくエステ、マッサージ、食事などリラックス系の楽しみが主体なので一日中いるパターンになるので5時間では不足かも。


おまけ
浴室で本を読んでる人発見!!

(風呂内では写真は撮れませんので思い出して描いてみたもの:どうでも良いことだが、以前100円ショップで買った画材です。色鉛筆も100円)

「ぬるめの湯」にゆったりつかりながら読書を続けているお兄さん。
多分、20-30才位でけっこう体格がいい。
時々サウナにもいったり、ねっころがったりしたりしてずーっと読書をしている。

ぬるめの湯はヒノキ風呂で香りがいいです。
そばにはミニ林があるが数本が紅葉に染まってます。
左奥に岩風呂があり、画面外ですが手前にはサウナと水風呂がある。

以前、どこの銭湯だったかは忘れたが、湯船で読書をするひとを見たのは2人目。

まあ、だらだらと一日中いたのでそれなりに満足。


 <<--1日1回「投票」してくれるとうれしいんだけど

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒンズー教の有名人(神)早... | トップ | グライダーの組み立て方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JK1NLO/保土ヶ谷区)
2006-12-05 01:41:50
やっと戻ってきました。

そろそろ「港北の湯」の記事かと思いましたが、コッチに行かれましたかぁ・・・。

良く前は通りますが、値段の事を知っていましたので今まで二の足を踏んでいました。

長くても3時間位しか滞在しないので、それだとチョッと割高ですよね…。
返信する
順序間違い (<<梅>>)
2006-12-05 22:37:17
おかえりなさい。
あちこち忙しいですね。

港北の湯が先だったんですが、どうも予定通りにはいきません。Hi

やっぱり高いですね。
返信する

コメントを投稿

■日帰り温泉」カテゴリの最新記事