<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

おかしな、おもしろい映画 ~ エルミタージュ幻想 ~

2007年12月30日 | ■映画・ドラマ

おもしろそうなテレビ番組は録画しておいて後で見るのが最近のわたしのパターンです。
こうすると放送している時間帯が合わなくてもいい番組はみることができる。

12/16、14:28からのNHKの「五木寛之と過ごすハイビジョンの一日」の中でやっていた映画、エルミタージュ幻想「ロシアの方舟(はこぶね)」
見てみました。
五木寛之の名前の番組名だが五木寛之はまったく関係ない。


この映画の驚くべき特徴はなんと、
90分ワンカットの映画

要するに90分全編が場面の切れ目がない。
これはすごい!

どういう映画かというと、
カメラ目線の人と過去から紛れ込んだ男を通してエルミタージュにまつわるイベント的な場面を回っていく映画です。
歴史記録、エルミタージュ美術館の紹介、当時の様子の紹介などを狙った映画ともいえます。

まあ、ともかくワンカットで90分延々と続く画面構成にはびっくりです。
途切れないためカメラ目線でひとの間を通り抜けていくわけで、
自分がエルミタージュの当時の場所にいて歩き回っているような錯覚に陥る。

日本の”長編の”絵巻物を思い出した。
延々と続く物語をたどる感じです。

役者やカメラは途中で止めるわけにはいかないので90分の演技を1回でやりぬかなければならない。
これはすごいとおもう。

最近みた映画のなかで忘れられないひとつ。
大昔の「シェルブールの雨傘」っていう映画はせりふがひとつも出てこなくて全編”歌”だけだった。これも見たときはおどろいた。

あと、やはりNHKの映画でみた「ルーブルの秘密」という映画もおどろいたひとつ。
ルーブル美術館の裏方さんの作業を解説もせりふも一切なく延々と撮っている映画。

こういった観点での”私にとっての”お好み映画でした。

まあ、現物を見てないいとにはなかなか伝わらないとおもうので、自分用のメモ記事です。
もし見た人がいるなら感想を聞きたいです。


12/31追加
ネットで”エルミタージュ幻想”で検索すると講評等がたくさん出てきます。
けっこう話題になってた映画だったようです。
参考に1例
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3296


 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのVista ~ PCセット... | トップ | 今年はいかがでいたか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電源は、、、 (あい)
2007-12-30 11:09:44
90分、カメラがまわりっぱなし、人の間を抜けていく、、、、。
気になるのは、電源。
長い長いコードを引っ張ったのかなあ?
やっぱ、バッテリーかなあ
返信する
Unknown (<<梅>>)
2007-12-30 12:21:04
照明だっているしバッテリーだけじゃむりだろうなあ。
バッテリーと商用電源のくみあわせかな?
コンセント抜き差ししてたりしたのかな?
返信する
シェルブールの雨傘 (非行おじさん)
2007-12-30 17:05:38
うーーん、オープニングでぶったまげ・・・
良かったなー・・・日本の演出家も良く真似をしていましたね。
 ラストシーンがまた良い・・・・

90分のワンカット・・・何で撮ったのかなー、ミッチェルカメラだとフィルムマガジン、そんなに長くは無いけど・・・・
繋いで有るんだろうと思うけど・・・

昨日横浜の別宅にTVを運び、久ーーしぶりに地上波の番組を見ました・・・余りの粗雑さ、馬鹿馬鹿しさに唖然としてしまいました・・・・
それにしてもあのCM・・・誰も文句を言わないのかなー・・・回答時のモザイクも・・・
いい加減にせいやー・・・って思うの「私だけ??」
返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2007-12-30 17:27:52
ワンカットのように見えてつないでいるのかもしれないがまったくわからない。
まあ、よくできている。

テレビ番組はおもしろいのもつまらないのもあるからいいものだけ選んでください。
見たいものだけ見るのがうまい見方。Hi
返信する
うんうん (非行おじさん)
2007-12-30 19:07:13
普通フィルムの繋ぎは全く判りません、古い映画などはパンチが打って有りますが・・・映画館で映画を見ていて、映写機の入れ替え全く判らないし、よーーく見ると1秒前にパンチが入っているのが見えます、映写屋さんは、このパンチで映写機を入れ替えます、シャッターだけ連動していて、次を廻し、シャッターを開くと、元の映写機のシャッターが閉じます、中々スリルが有りますよ。
ただ古い縦型の映写機だからなー、おじさんが廻していたのは・・・今時「カーボン交換」なんて、知ってる人居ないよなー・・・・
返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2007-12-30 20:13:39
つないでいるかどうかは問題ではないんです。
流れが1つにつながって絵巻物のようにストーリーがながれていきます。自分が観客の1員でカメラといっしょに歩いているよう。
まあ、なかなか作れないでしょう。
返信する

コメントを投稿

■映画・ドラマ」カテゴリの最新記事