gooブログはじめました!

忘れないように記録する

朝顔の種を蒔く

2019-05-31 21:04:51 | 朝顔

  明日から6月。

 朝顔の種の蒔き時だ。

 コメリに朝顔の種を買いに行く。

 たいていの人はもう種蒔きを終えたのであろう。

 種袋が数枚より残っていなかった。

 昨年と同じ種を購入し種の数を数えたら41個入っていたので5個のプランターに4個ずつ蒔いた。

 昨年は発芽率が悪く苦労したが今年はどうかな。


プランターのサフィニアの花勢います

2019-05-31 16:10:55 | 園芸

 午後5時半前音を立てて雨が降り出した。

 この雨を当てにして草花に余り水をかけなかった。

 プランターのペチュニアにも。

 そのペチュニアが勢いよく花を咲かせている。

 何時までもこの勢いを保つように剪定や追肥などに気を配ろう。 


花壇を仕切り三方向に細長い花壇を作る

2019-05-31 15:49:59 | 園芸

  一昨日花壇の東側をブロックで仕切った。

 今日は南側をブロックで仕切る。

 これで中心の花壇が小さくなり三方向に細長い花壇ができた。

 北側の外の細長い花壇にはほうれん草や小松菜の種を蒔いた。

 芽を出しぽつぽつと緑色になってきた。

 東側の外側の細長い花壇にもほうれん草と小松菜の種を蒔いた。

 ようやく芽を出し始めている。

 南側の外の細長い花壇にどんな種を蒔こうかな。

 この三つの外側の花壇で葉物野菜を育てようと考えている。


花壇の周りを葉物野菜で飾るために花壇をブロックで仕切った

2019-05-29 10:59:34 | 園芸

 昨日は雨だったが今朝から日が射し働きやすい日。

 東京オリンピックの開会式のチケットを昨日の午後からインターネットで申し込んだ。

 申込者が多数おりチケットの受付にたどることができなかった。

 インターネットをつけっ放しにして就寝。

 今朝起きてもチケットの受付は出来ていなかった。

 ところが今朝チケットの申し込みが今日の午前中まで伸びていた。

 再度挑戦した。

 1時間待ちからあっという間に受け付けてもらうことができた。

 昨日の手続きとは大違い、するすると認証電話まで手続きが進んだ。

 認証電話番号に電話をかけるとチケットの申し込みが完了しましたという音声が受話器から聞こえてきた。

 申し込みの人数から押してチケットが当たる確率はゼロに限りなく近いと思われる。

 チケットを手に入れることができれは幸運。

 その後、花壇の周りを葉物野菜で飾るために花壇をブロックで仕切った。


昨年からストレスとなっていた6本のサツキの植え替えを終える

2019-05-28 09:27:03 | 園芸

  朝食後パラパラと雨が降る。

 昨日は暑すぎたが今日は体感気温最適。

 昨年からストレスとなっていた6本のサツキの植え替えを終えた。

 最初に植える時適切な用土を用い根を適切に(?)洗ったり切ったりして植え替えを行うべきだったと反省している。

 根を大胆に切ったり洗ったりしたので根付くか心配だ。