パンダのため息

いわゆる雑記です

奈良初日

2020-12-04 21:14:00 | Weblog

新幹線の安い便を取ったので、メチャクチャ朝早く起床しました。
4時半起床です。よく起きられたなぁ。

そして最寄駅まで自転車で移動し、そこのコンビニでサンドイッチとお茶を購入。
品川に到着。奥さんはここで高級パン&コーヒーで1000円だったと驚いて
いたので、私はコンビニで購入したサンドイッチを待合室で食しました。

新幹線に乗り込み、京都、そしてJR奈良駅に到着。電車は空いていました。
特に奈良までのJRは空席いっぱいでした。そして時間がかかりました。長い~。

奥さんと奈良駅で合流。とりあえず、荷物をコインロッカーへ。
400円のロッカーがありますと書かれているわりに駅員に聞くと知らない様子。
わからないなぁ、笑。

そしてJRで法隆寺駅まで移動。そして法隆寺へ徒歩で向かいます。
おなかが空いたので、途中でたこ焼きを購入しました。奈良のたこ焼きは水っぽいのか?
口に入れて噛んだら熱い汁がドバー。やけどするじゃないか。

そして、地元っぽい饅頭屋で塩大福とおはぎ。これはあとで法隆寺で食べます。

法隆寺の入館料はセットで1500円。え、高い!しかし、見所が多く、結果的には満足かも。

あー、釈迦三尊像だ!ってカメラで撮っていたら怒られました。撮影禁止と書かれていますね。あらら。

宝蔵院充実していました。

そしてお昼は布穀園さん。龍田あげ定食を注文しました。1500円にコーヒー飲みました。
美味しかったです。龍田あげもうまいし、ボリュームがありました。

そのあと、中宮寺へ。アルカイックスマイル様は今宮城へ行っていて、身代わり観音がいました。まぁ、貴重ですが、やはり本物がいいです。この身代わり観音は平成ものと大正もの二体が置いてありました。。

次に法輪寺。奥さんは中まで見ましたが、私は外観だけ見て、ベンチ待機。
それから法起寺へ。ここは経営が苦しそうだ。がんばってほしいです。しかし塔と仏像が
とてもよかったと思います。

バスなんかもなく、タクシーで移動したかったですが、なんやかやで法隆寺駅まで徒歩で移動。

朝早かったせいもあり、疲労困憊となってしまいました。また、奥さんも昨日アクティブに動いたせいで同様の状態。

やっと駅に着いて、そして本日の宿、コンフォートホテル奈良へ。ベッドで少し仮眠しました
。それからナラッドへ移動 夜ごはんです 。

リクルートポイント4000ポイント使って予約しました。料理は美味しいのですが、奈良っぽくなかったのが残念でした。ぜひ、奈良メニューを用意してほしいと思いました。

部屋へ戻って風呂にお湯を張り、さっと入って早く就寝したのでした。