横浜・港南台で学習や発達に心配がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になれる塾。経験をもとにした塾長のつぶやき

「意味がわかる」国語辞典

2016-09-20 12:39:07 | 発達が心配なお子さんのための塾
今週は前半雨・・・・

運動会前で練習日程が心配な学校もあるのでは・・・。

今日のお題は「国語辞典」。

教科書では3年生に国語辞典の使い方がのって

います。

光村出版だと25ページ。

前期(1学期)始まってすぐの単元です。

学校では、自宅からもってきた辞書の他、

図書室や廊下に常備してある「学校の国語辞典」で

引き方を練習することも多いです。

「あいうえお順」がしっかり頭に入っていること、

「ことばの意味を読んで理解できること」が

必要です。

でも、「国語辞典」の文字って小さいんですよね~。

それに、「書いてある意味自体」の意味が分からない。

それで

その意味をまた調べていたら、「さっきのことば」が

書いてあって、堂々巡りのことも。



3年生と言わず、「もじ」が読めるようになったら、

少しずつこんな辞典で親しんでいっても・・・。



中はこんな感じです。絵があると分かりやすいですね。

分からないことばを調べるには、

〇分かりやすい(説明の平易さ・使用例が身近・ルビが

       ついている・イラストが多い・文字が大きい)

〇抵抗が少ない(行間が広い・ながめても楽しい)


ものが最初はいいです。

語彙数が多いと「もれ」はないのですが、どうしても

文字が小さくなってしまいます。



塾に来ている生徒さんから教えてもらったこの辞典。

「見出し」が濃紺や茶色で字が大きく、さがしやすい。

ドラえもんが各ページにのっているのも

ちょっと楽しいです。(少し語彙数が少ないのですが・・・)



辞書用に小さな「1行スリット」を作ってみました。

細かい文字だと教科書以上に読みにくいので。


高学年の説明文など、1ページに分からないことばがたくさん。

これを全部辞書で引いているともうくたくたです・・・。

そうなると、


電子辞書

初めての子どもでもすいすい。

近頃の高校生はみんなこれらしいです。

軽くて英語・国語・漢字・古語なんでも

all in one!

そして、塾ではややこしい漢字はパソコンで「拡大」して

います。

音読できても、内容が頭に入りにくのは、

「ことばの意味」がネックになっていることが

あるのでは、と思います。

前後から意味を類推できないほど、

「分からないことば」の割合が多いと読むこと自体も

つらくなってしまいます・・・。

少しでも楽しく「語彙を増やす」方法をいろいろ模索中です。


スポーツの秋・勉強の秋・読書の秋・・・・

わたしは、「食欲の秋」かな。


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先生の「スーツ」姿で緊張。

2016-09-12 11:32:26 | 発達が心配なお子さんのための塾
朝夕少し過ごしやすくなってきましたね。

「秋」というと、学校では「研究授業」。

支援級の担任のとき、「研究授業」当日

「黒服」の先生たちを見て、普段落ち着いている

子どもたちがそわそわしたことがあります。

緊張が高まり、発言も減り・・・。

こんな「ちょっとした環境の変化」

ーいつもと違う状況に対応出来る子どもと

そうでない子どもがいます。

先生たち、いつもは「スポーティー」な服装

ですからね。

その「反省」から2回目の「研究授業」は

「いつも通りに」を心がけるようにしました。



秋は「学校行事」がたくさんあります。

「未知」のものに『敏感』な子どもたちの中には、

「しおり」があっても、「その行事に関する写真」があっても

「想像する力」「類推する力」が弱かったり、

「経験」が少なかったりすることで

「こわい」と感じてしまうこともあります。

      

「友だちより一歩前に会場を下見する」

「宿泊行事の前に親戚の家に一人で泊まってみる。」

(体験学習の用意をもって)

「運動会の前に近所の学校や園の運動会を見に行く」

など、しておくことで「イメージがわき、落ち着ける」

ことがあります。私も実際に子どもと

宿泊施設を事前に見に行ったことがあります。

       

・・・それでも「参加」に抵抗があるときは、思い切って

「1回目は見学にする」という手も。

担任の先生・本人と事前に参加の仕方を

何パターンか話し合っておくと安心です。

・・・・とは言っても、実際体験学習のバスに乗るまで

不安でいっぱいだった子どもが、現地に着いたら

イキイキと活動していたこともあります。

「事前の安心の保証」が大切ですね。💛


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そろそろ年長さん、入学の準備を始めるのによい時期です。



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減らないもの💛

2016-09-05 14:48:33 | 発達が心配なお子さんのための塾
あるプロ野球解説者が、

「打率は変わるが、盗塁・本塁打数は

減らない」


と話していました。

なるほど。

プロの選手達が血と涙と汗(?)

の努力で積み重ねていくものですものね。

今、「困っている」子どもたちにとって

この「減らないもの・変わらないもの」って

なんでしょう?

テストの点・・・・変わる

友達関係・・・・変わる

覚えた漢字・・・忘れることもあり!

・・・・・でも、確実に

語彙(ごい)数

経験したこと

身体的なもの(身長・体重・運動能力)

知っていること(知識・マナー・・・)

手先の動き(できること)

知り合った人の数の累計

使った教科書やノートの数

・・・生まれてきてからの年月分、

積み上げてきています!!!!


(「はじめのいっぽ」こくごのじかん より)

このプリントは、覚えた漢字に色をぬっていく「積み上げ式」で

使うと、意欲もアップ。

学校の漢字50問テストでも、

できなかったところをうめて、「リベンジ」し、

再テストで点が上がれば、やる気もでますよね。

子どもは日々成長していくもの。

悲観的にならず、「減らないもの」「増えてきたもの」を

さがしてみるとまだまだだくさんあるはずです。




まだまだもってるくまモングッズ・・・・。

増えてます・・・。

大人だと、

年齢とかしわとか体重とか、責任とか

もう~いやんなっちゃうものばかりですが、

それでもいいことあるはずです。きっと。





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「自分のものさし」で考える

2016-08-29 15:55:53 | 発達が心配なお子さんのための塾
台風が近づいてきています。

横浜は今日で夏休みが終わる学校が

多いようです。

以前(・・・といってもずいぶん前かな・・・)

と比べて夏休みの日数が減っているような・・・。

でも、「宿題」は以前から減っていませんね

子どもたちに

「夏休み、長かった?」ときいてみると、

けっこう「うん。」という返事がきます。

宿題だけでなく、夏ならでの経験をした子が

多かったようです。



今日は、自分の中の「ものさし」の話。

何かを「判断」し、「行動に移す」ときの

「ものさし(判断基準)」

自分の生きてきた「経験」の中で学んできたもの

でできていると思います。

自分の中に「1本」しか「ものさし」がないと

すべてのことをこの「1本」ですませようとする。


ある人が以前

「~さんは、『引き出し』が少ないのよね~」と

言っていたのをきいて自分自身、「はっ」としました。

(「引き出し」=ものさし と読み替えると・・・)

どうしてもことにあたるとき、「自分の経験」に

頼りがちです。

いろんな人にいろんなことを言われたり、

本を読んでみたりしても

「なるほど」

とおもうまでに時間がかかる。

子ども自身が「やってしまった」ことを大人に叱責されたときに

不満そうな表情を浮かべていることがよくあります。

きっとその子どもの「ものさし」がまだ「短く」、

また「本数」が少なく、「硬い」のだと思います。

逆に言えば、

「多くのものさし」「「やわらかいものさし」

「長いものさし」


(いろんな巻き尺??)

がもてれば、生きやすくなっていくのかな、と

「自戒」をこめて思うこのごろです。

・・・まあ、「巻き尺」がありすぎて選ぶのに

困ってしまうのも考えものですがね


台風の被害がありませんように。


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「休暇」は、心の「おそうじ」になります。

2016-08-16 16:09:41 | 発達が心配なお子さんのための塾
台風が近づいてきているとか・・・。

むしむしする陽気です。

もう、「残暑お見舞い」になってしまいましたね。

横浜の公立学校では、先週から1週間ほど「閉庁」。

先生たちも「当番」を置かず、お休みです。

学校の「夏休み」も「サマースクール」や

「研修」「残務整理」「水泳大会の準備」

「秋の行事の準備」などで

先生は、けっこう忙しいのですが、そんな中

つかの間の「休暇」。

ゆっくりお休みされたでしょうか?



夕方だったので、ここまでしか見えなかったのですが、海中です。

学校によって夏休みの課題の量はいろいろですが、

子どもにとっても「勉強のない日」は大切です。

「な~んにもしない日」があってもいいのが

夏休みではないかと私は思います。

夏といえば、6月末あたりから「汗」がべとつき、

「いや~な気分」になってしまう子どもがいます。

かゆみ・気温(室温)・睡眠の状況・・・ならではの

いろいろな「身体」の「不快」で

「イライラ」が起きる。

大人や友達とのかかわりで

このイライラが出てしまい、またそれに対して

相手もイライラ・・・・。



「べたべた」には、気持ちのよいタオルか

ウエットティッシュ。

すごくかゆいときには、保冷材で冷やす。

こんな少しのことで気分が「リフレッシュ」

することもあります。

「生理的なもの」(もちろん、疲れも入ります)が

「イライラの原因」に意外と

なっていることに私自身、以前気が付いたことがあります。

自分で「今、体が~なこと(かゆい・

べたべた・睡眠不足で眠いとか)がいやな気分のもとなんだ


と気づくことで、「イライラ自体」もちょっと減ります!

からだも心も「解放」してゆったりする夏。

きっと秋から いいことありますよ


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SMAP・・・解散ですか・・・。
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