歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

【スイーツ】オランダ家 福月餅 抹茶餡

2014-06-01 18:52:41 | 食べる
毎月1日にしか発売されない、福月餅というお餅があります。
月の初めに、その月の福を祈念して食べるものだそうです。


しかもこのお餅、毎月、その月に合った味の餡で発売されるため、
1年に1回しか出会えないという、とてもレアリティの高いものだったのです。


という話を、先月末に聞いたので、試してみました。


今月は抹茶餡です。



お餅を抹茶の餡で包んだものになっています。


頂点に向かってすじ状の模様がついています。


中の餅はこれでもかというほどの柔らかさでした。



抹茶と言っても、渋さは全然ないと言っても過言ではありません。
とても甘い餡に抹茶の風味が付いている、というのが正しいと思います。
特筆すべきは、お餅の柔らかさです。
とてもモチモチしていて、歯応えはあるのに、
とても柔らかくておいしかったです。
福月餅自体は1ヶ月に一回、同じ味だと1年に一回しか出会えないというのは、
本当にレアリティ感を感じますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿