歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

【スイーツ】オランダ家 桜もち

2014-03-09 21:35:53 | 食べる
3月前後しか店頭に並ばない和菓子として桜餅があります。
千葉の和洋菓子店であるオランダ家から、桜もちです。

約120kcal

昔は、小麦粉の皮を焼いた生地でこしあんを包んだ関東風ばかりでしたが、
近年、道明寺粉を用いた関西風も店頭に置かれるようになりました。
今回は、関東風の桜餅です。


桜餅は桜にちなんだ和菓子ということで、ほとんど春限定です。
塩漬けされた桜の葉で包まれていて、
生地のモチモチ食感と、こしあんの甘さが合わさるととてもおいしいです。


中はこしあんがしっかりと詰まっています。


私は、葉も好きで、特に生地やあんと食べるのが好きですが、
生地とあんだけでも食べたいので、
半分を1枚の葉とともに食べ、残りは生地とあんだけに分けて食べます。


オランダ家の桜もちは生地に山芋が入っており、
モチモチ感が一層強くなっているとのことです。


おいしく、季節限定ということでありがたみがありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿