歩いて食べてピアノして

運動と食と芸術は人の生活を豊かにします。

【スイーツ】オランダ家 桜道明寺

2014-03-09 21:36:17 | 食べる
関西風の桜餅として、道明寺の桜餅があります。

約100kcal


道明寺粉を使った餅にこしあんを詰め、桜の葉で包んだものです。

関東風の桜餅に比べると、より餅っぽい感じです。

もちろん見た目だけでなく、食感も餅感が強いです。

もち米の粒が残っているので、普通の餅とも違う食感になります。

中はこしあんが詰まっています。

味に関しては関東風とあまり変わりません。
桜の葉の塩味、餅のほのかな甘み、あんの甘さという、
3段の味の組み合わせにより、おいしさは無限大に広がります。
こちらの方も、半分は葉と食べますが、残りは葉なしで味わいます。


私は、幼少から慣れ親しんだ関東風の桜餅の方が好みですが、
道明寺の桜餅も違った趣で食べられるので、
春には両方食べるのが良いですね。

オランダ家の桜道明寺は道明寺粉を使っておらず、
厳密に言えば、道明寺風桜餅となりますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿