ポケット短歌。-ウクレレ式短歌blog-

短歌、川柳、日々のことなど

久々に出会いし友とチューニングするかのごとく話題を弾く

図書館と記憶力とランキング

2008-09-03 23:01:17 | Weblog
今日、時間を作って図書館に行った。
これは、最近気づいたことであるが、あの静かな空間に埋没する自分がとても好きである。
しかし、図書館に行くといつも膨大な量の活字に圧倒されてしまう。
もうひとつ困るのは、自分の記憶力のなさに、ほとほと情けなくなることである。「あれって誰だっけ病」にいつも襲われるのだ。今日、ひどかったのは、先日コメント返しに使った脚本家と女優の夫妻のそれぞれのエッセイを探そうとして二人とも、顔は思い出すのだけれど、名前が出てこないことだ。まさしく「あれって誰だっけ」である。で、思い出したかったのは、三谷幸喜さんと小林聡美さん夫妻であった。(こっそり自分のブログで確認した…。)備え付けのパソコンで検索してみたら、二人ともエッセイは貸し出し中であった。残念。ちなみにそのコメント返しで使ったネタ再掲しておきます。
  ↓
三谷さんと小林さんとの婚約会の逸話として こんな話をみつけましたので紹介しちゃいます。
**
三谷さん「映画監督の伊丹十三さんは自分の奥さんの宮本信子さんを日本一の 役者だといって、いつも使っている。僕もそれをみならって是非・・・・・ 宮本さんを使ってみたい。」

聡美夫人 「私じゃないんかい。」
**

ちなみに、「ダ・ヴィンチ」で紹介されていた宮部みゆきさんの「おそろし」は、50人位予約が入っていた。あな、おそろしや。

で、人気ある本はあきらめて、現にある本を探すが、図書館のよくないところは、分類のシールが本の背表紙の著者名あたりに貼られていて、作者が誰だか判りにくいところである。
なんとか数冊確保して、一人用の席がたまたま空いていたので、そこで本を読んでいた。そのなかに「ヴァレンタィン革命」という本があって、ちょうど本棚では俵万智さんの本の横にあったものだから、てっきり俵さんの本かと思ってしばらく読んでいたのだが、なんか歌のレベルが低い。おかしいなあとは思いつつも、しばらく読み進んでいた。で、いよいよおかしいと思って、よくよく見たら、「チョコレート革命」の返歌だと書いてあるではないか。しかも、勝手に返歌として出版されている全く「チョコレート革命」とは無関係の本だった。あー時間を無駄にした。時間を返せ!と言いたくなるようなくだらない短歌の本でした。なんでも本にしてはいけない。また、表装がすごく洒落ているのも罪だ。あれは、犯罪だ!とは言っても所詮タダですが・・・・。
あと、本を読んでいると、あの人はどうしているのだろうかという名前をいっぱい見かけます。
今日、気になったのは、中山美穂、賀来千香子、大原麗子さんでした。


話は変わりますが、7月27日からにほんブログ村に参加しているのですが、きのう短歌151ブログのランキングで、はじめてベストテン入り(10位)を果たしました!これも、みなさんのおかげであると厚く感謝しておりますm(__)m
考えてみれば、図書館もそうですが、このインターネットに溢れる活字の量も半端じゃないので、その中から私の拙い文を読んでくださっていると思うと不思議な感じもいたします。ありがとうございます。なんでもブログにするな、あれは犯罪だ!って叱られないようにしなくてはと思いつつ・・・


◇図書館に黒い鞄を持ってゆく花火・セミ取り・祭りを詰めて (ウクレレ)

歌の意味がわかりにくいと思うので、解説を加えておきます。
図書館は、静かな空間を維持するために、さまざま制約があります。一人用の机の前のすりガラスには、携帯電話は使用しないこととか、飲食は所定場所で行い机の上には置かず鞄の中に入れよとか、鉛筆の音にも注意せよとか、パソコン以外に電源は使うなとか、キーボード音にも注意せよとかいっぱい書いてあって、そういった喧騒のもとは、みんな鞄に詰め込んで図書館に行ったというたわいのない歌です。

実はもう一首、浮かんでいて、これを掲載すると今日の記事もちょっと締まるようにも思うのですが、9月末締切のNHK全国短歌大会の作品候補にノミネートされましたので^^、発表は差し控えさせていただきますm(__)m


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれって誰だっけ病!(笑) (ソナ)
2008-09-04 11:58:02
ウクレレさま、こんちには

「あれって誰だっけ病」すごくよくわかります

私も、ほんとによくありますよー。
子供の友達とか、お母さんとか
まったく分からなくなって混乱は
しょっちゅう

三谷さん夫婦のお話、可愛いですね。
サービス精神旺盛な、三谷さんらしい
エピソードですね

そういえば、中山美穂さんは
ご主人の辻仁成さんと、パリで
生活していたような??
違ってたら、ごめんなさいですが。

前に、辻さんのエッセイで、
妻の美穂さんからのメールの題名が
「パンパカパーン」(ラッパの絵)
で始まるとか書いてあったのを
読んで、結婚?年でも、ご主人に
こんな可愛い題のメールを送信できるなんて、
さすが、元アイドル妻!
って、小姑めいた感想を抱いて、
それでもなんだか、微笑ましくて
笑ったことを思い出しました。。

*今はもう帰宅の時間事務的に告げるメールが
夫婦のきずな

うちは、こんな感じです。

(夕立の返し歌は、お褒めありがとうございます。
でも、あの歌どこかで似たような
短歌があったかもしれないです。。
知らないうちに、言葉が染み付いていたのかも
似たような発想になることってありますからね
。)

返信する
名前どころか (ぽよん)
2008-09-04 17:48:19
ウクレレ様こんにちは。「あれは誰だっけ」でショックを受けているうちは、まだまだお若いと思います。もうこのトシになると、物の名前すら思い出せない(またトシの話…(泣))
☆黙々と夫婦二人でつつく鍋 指示代名詞のおじやでしめる(ほよん)…つ、拙い。いつか皆さまのような歌が詠めるようになればいいなあ。がんばって修行します。
返信する
Unknown (ウクレレ)
2008-09-04 21:40:36
ソナさんへ

「あれって誰だっけ病」私だけじゃなくてほっとしました^^
まあ、多かれ少なかれ、ありますよねえ。

三谷さんの才能は羨ましい限りです・・・。
ミポリンは、長い間見てないですね。パリで、生活ですかぁ~。はぁ。ためいきが出ちゃいます☆

事務的なメールの歌いいですね♪いいですよ、コレ!是非、どこかに投稿して見て下さい。
返信する
Unknown (ウクレレ)
2008-09-04 21:52:40
ぽよんさんへ

あらっ?ぽよんさんは、「誰だっけ」の達人でおらましたか?それは、それは、おみそれしました^^


短歌って、どうなんでしょう・・・。
こっそり言いますけどここに集ってくるメンバーは、私以外は、けっこう実力者だったりするので、私もビビりながら発表しています^^

でも、ここは、短歌が好きな人の集まりです♪
どんどん、発表しちゃってください!

返信する

コメントを投稿