ばうわう☆わんず

アメリカンコッカースパニエルのハリー&アビーの、てんやわんやな毎日を、ちょっと覗いてみてちょ。

心配。。。

2007-08-26 00:45:26 | わんずの健康
24日の夜のこと、かわいい愛娘アビーにこんなことがありました。

深夜12時過ぎ。
ハリーとアビーの寝ている部屋からガタッと物音がしました。
アビーはよく真っ暗な部屋で猛烈に遊んでいることがあるので、また遊んでいるのかな~と覗きに行ったのです。
そしたらなんと!アビーが部屋の真ん中で横になって倒れたみたいになって、全身硬直性の痙攣を起こしていました。

ハリーは尋常じゃないアビーの様子にオドオドして周りをウロウロ。
そのハリーを目だけで見て『ヴゥ~!』と唸るアビー。
でも起き上がれません。
おそらく30~40秒くらいだったと思います。
次第に硬直が緩み大きくため息をつくと、ムクッと起き上がりいつもと変わりない様子で歩き出しました。
はじめて見たワンコの痙攣に、かなりびっくりしてしまいました。
脱水か?それともてんかん?!ぐぅさんみたいに誘発疾患がある??
いろいろ考えてしまい眠れない夜でした~

次の日朝一番に病院へ。
昨夜の状態を話した後採血。

軽度の脱水があるとのこと。
確かにハリーは胸元がビショビショになるくらい良く水を飲むけど、アビーが飲んでる所をあまり見ないかも~
2ワンいると、普段ゲージに入っているわけではないので、どちらがどれくらい飲んでいるか分かりにくいです。
それと、アンモニア値が高く肝機能障害がある可能性とのこと。

再度採血して詳しい検査をすることになりました。

そして大発作や重責発作を防ぐための坐薬を頂きました。

水やスポーツ飲料をあげてもさほど飲まないアビーのために、犬用牛乳も購入。
コレは良く飲みます。
ハリーも欲しがって仕方なく、そして水分量のチェックのためにもハリーとは別の部屋に移動して飲むことにしました。

その後のアビたん、特に変わりなくいつも通りみたいです。


アビたん、そんなことしなくてもみんな心配してるんだよ~
何の病気もないといいね。
そして痙攣、もう起こらないといいね。
はぁ~、心配です。