ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

花器&小鉢

2010-01-14 20:38:35 | コネコネ陶芸日記
今日の午後は、陶芸初めでした~

今日は何を作るのかな~

すると、陶芸科のボブ・・・いえいえボスが、

『好きな物を作っていいよ』って言ってくれました~

来週からはまた、フードボールや小鉢&小皿といった物を作るそうなので、

今日はちょっと大き目の物を~と考え、


ひとまずありったけの粘土を積み上げ~

大き目のカップでも作ろうかな~と思案していたら、

『もっと高くするよね』と、粘土のおかわりが届き~

あっという間に花器になりました~


こんな細長い物を作ったのは初めてです。

途中、遠心力やコテの力で歪んじゃうんじゃないかってヒヤヒヤでした。


表面を削って、形は出来上がり~

焼く30㎝くらいの高さです。

作ってる最中に浮かんだイメージは、

もっとシャープな感じの花器だったのですが、

実際はふっくら柔らかなラインに仕上がりました。

これから来る『桃の節句』に、

桃の枝や菜の花を生けるにいい感じの花器かも~




花器をゆっくり作る間に

小鉢も1つ作りました。

浅い広口の小鉢です。

本当はさらにする予定だったけど、思い切って広げるゆうきがなかった~




今年はどんな器と出会えるのかな~

陶芸をたくさん楽しめる年になるといいな






                             


無断リンクはお断りしております。
リンクを貼ってくださる際には
必ず事前にご連絡を頂けるようお願いいたします。



最新の画像もっと見る