ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

野尻湖キャンプ 3日目

2008-08-16 20:20:21 | Let's go!!キャンプ
野尻湖キャンプも、早いもので3日目です。

今朝もわんズ散歩からスタート。

今日も暑くなりそうです。

サイトに戻ると、湖にはたくさんのカヌーが繰り出していました。

我が家はこれから朝食です。


この日のメニューは、パパが飯盒で炊いてくれた玄米入りご飯、納豆、昨日の残りのソーセージ、牛乳たっぷりのカフェオレ

そして昨日『一茶記念館』に行く途中で採ったワラビと、

農協で買ったオクラ。


このオクラ、とっても大きいんです。

でもスーパーで売ってるの違って、スジが無く柔らかくて美味しい~


食事を済ませて一服したら、今日の目的地に移動です。

ここは笹ヶ峰

『美味しい絞りたての牛乳が飲みた~い』と言う夫。

笹ヶ峰牧場に行くのが目的だったのですが、ここは搾乳はしてないんだって~

せっかくわんズをお留守番させて来たのに・・・


ここで夫と、意見の不一致でケンカしながら、予定を変更。

良い散歩道があったので、わんズを連れに引き返し、再び笹ヶ峰へ。


この当り、熊が出るんですって。

わんズが一緒の方が安全だし、何よりお留守番しなくて済むのでわんズも大喜び

人が殆どいなかったので、アビーを放牧しながら、トレッキング開始です。


放牧場沿いに散歩道が続きます。


少し行くと、人工池の清水ヶ池が見えてきます。

とってもキレイな水の静かな池です。

ここは釣りが出来るそうで、何人かの人が釣りを楽しんでいました。


またしばし歩くと、


キレイな川に着きました。

この川、宇棚の清水と言って、『平成の名水百選』に選ばれた名水だそうです。

手を入れていられないくらい、冷たい水です。

飲んでみると、柔らかくて爽やかの味!


美味しかったので、ペットボトルに水を汲んで帰りました。


時々名水を飲みながら、また歩きます。

さっきの清水ヶ池に着きました。

水面に周りの木々や、妙高山が写って、とってもキレイでした。


約半日歩いて、この日の万歩計は2万歩を記録!!

この暑い中、2人の娘(娘とアビーね)は文句も言わず、がんばって歩きました~

さすがのハリーも、クタクタです。


帰り道で買出しをして、サイトに戻り夕食です。

今夜は、信州牛でしゃぶしゃぶ~

そして信州牛の出汁の出たスープで、ラーメンを作りました。

肉を食べない私の夕食は、

キャンプ場の傍のぼーしやのパン『バターボール』です。

バターの風味がきいて、フワフワで美味しかったです。



夕暮れの野尻湖。

うっすら霧が降りて、なんだか神秘的~

ランタンの灯が、柔らかです。


この晩の温泉は、

池の平温泉 ランドマーク妙高高原です。

ここは23時まで入浴可能ですから、のんびりゆっくり入れて良かったです。


そうそう、ペルセウス流星群を見ようと、連日湖畔で夜空を眺めましたが、方角が違ったのか?曇り空のせいもあって、結局一つしか見つけることが出来ませんでした~

残念っ!

最新の画像もっと見る