人生、日々仕切りなおし Reborn Everyday

青年海外協力隊、旅行、育児についての記事を綴っています。今、ADHD、 ASDの子育てに奮闘中。

Sleeping baby

2009-02-24 22:36:22 | 妊娠・出産/MATERNITY-DELIVERY
私が病院で産むことを決めたのは、
狭い自宅で、初めての子を産むのが、とても不安だったからです。
そして、病院を決めたのは、
通える範囲にある、この病院のウェブサイトを見た時に、
自然な出産を推進していること(私は「自然」という言葉に弱いのです)、
さらに重要なことに、女医しかいないということが決め手となりました。
何が何でも、やっぱり安心できるところを探していたのだと、
今さらながら思います。

さて、第一回目の産前学級で、院長先生はこんな話もしてくれました。
アメリカでは一時期、助産師不要論が出て、
病院から姿を消したことがあったそうです。
理由は、最先端の医療に携わる医者たちが、
「今の時代、痛みを堪えて出産するなんてナンセンス」
と言って、薬による無痛分娩を推し進めたからだそうです。

それで、何が起きたでしょうか。
まず、薬を飲んで眠ったお母さんから、眠った赤ちゃんが出てきたそうです。
赤ちゃんは、産道を通って出てくるわけですが、
この時、お母さんだけが大変なのではなく、赤ちゃんにとっても関門で
あるらしいのです。けれども、この関門を抜けることこそが、外に出て
息を吸うという過程に大きな関わりがあるそうです。

また、今度はお母さんが、無痛で出てきた子どもに対して、
「この子、本当に私の子かしら?」
と、疑念を抱き始めたというのです。
この辺り、とてもアメリカらしいと思うのですが、
結局、無痛分娩はおかしい!という運動まで発展したそうです。

ちなみに、私の通う病院には、
何と30名もの助産師さんがいらっしゃるそうです!
(つづく)

+++++++++++++++

The reason why I decided to give birth in the hospital was that I was even more nervous about doing so for my first baby at my small apartment. And I chose the hospital that was close to my place because its website tells that they promote natural birth—I love the word “nature”—and that there are only female doctors. Now, I think that I was really looking for the place where I could feel comfortable.

The hospital director told another interesting story in my first new parents’ class. In the States, there once was a way of thinking in which they did not need midwives and they actually disappeared. That is because the doctors of state-of-art medicine said, “it is nonsense that women give birth with pain in this world,” and they promoted painless delivery. Then, what happened? First, from the mothers who were sleeping with medicines, sleeping babies came out. Baby comes out through the birth canal, which seems to give hardship not only to the mother but also to the child. However, passing this hardship seems to be related to the baby’s first breathing efforts outside. Furthermore, the mothers became skeptical about their children who came out without pain: “Is this really my child?” This sounds very American to me, but in the end, that developed campaigns of active birth, or natural birth.

By the way, the hospital I go to has, in fact, 30 midwives working in shifts!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大敵はストレス | トップ | 日々三善 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2009-02-25 03:31:43
薬のタイプにもよるけれど多少赤ちゃんにも影響があるからね、どんよりとした顔の赤ちゃんが生まれてくることもあるよね、全く薬なしにすぱっと生んじゃえばおぎゃーって生まれてくるよね。
私は最初緊急帝王切開経験、2回目は無痛です。だからゆうかちゃんが言っている意味わかるきがする。やっぱり感激が違うよね。薬ずけとは!

このあいだのUnknownさんは私よ(笑)、名前書き忘れたの!
返信する
そうだったんだ ()
2009-02-25 21:28:29
みかちゃん、いろいろな経験をしていたんだね。
その上でのコメントは、説得力があるよ、ホント。
私も、自然がいいと思いつつ、実際、自分の身に
何が起こるか予測がつかないし、精一杯、今できることを
やるしかないんだ、って思うよ!
返信する

コメントを投稿

妊娠・出産/MATERNITY-DELIVERY」カテゴリの最新記事