YUN Diary・・・・

何となく、スタートさせてしまいました。
基本的に、一般公開を考えていないプログです。

清涼時〝嵯峨釈迦堂〟

2005-10-09 22:20:04 | Weblog

10/9・・・秋晴れ京都観光日和でした。

さてさて、テスト勉強をしなくてはいけない私ですが・・・・
以前からお友達と約束をしていたので、
嵐山&京都市内へ秋を感じに行って来ました。

『清涼寺・・・嵯峨釈迦堂』

〝清涼寺〟の生身のお釈迦様を拝観に行って来ました。
今まで拝観したお釈迦様の中で一番きれいな気がしました。
本当に、素晴らしいお姿でした。

本堂の裏には、〝小堀遠州作〟の庭園が広がっていました。
まだ少し紅葉には早いですが、少し紅葉が色づいていました。


そして・・・お昼間の昼席へ向かいました。

『萬亀楼』
〒602-8118 京都市上京区猪熊通出水上ル (075)441-5020
http://www.mankamerou.com

本日は、こちらの〝竹篭弁当〟を頂きました。
使っている器もステキでした。私の大好きな冷酒の酒器は、薩摩切子でした。


目にも鮮やかなお弁当
お造りは、マグロのトロではなく・・・赤身で勝負恐れ入りました
本当に美味しかったです。
最後に頂いた〝お茶と上生菓子(栗きんとん)〟
老舗の和菓子屋さんなんて目じゃないふわふわで最高でした。
やはり、作りたてが一番なんですね

今日は、主人がお休みだったんですが
一人でお留守番をさせてしまったので、
お詫びにお弁当を買って帰りました



『和久傳』
http://www.wakuden.jp/

私たちが、お昼に頂いた籠弁当に〝負けず劣らず〟素晴らしかったです。
二段弁当のご飯にビックリ
鯛飯の上に昆布〆した鯛のお刺身の薄造りが敷き詰めてありました。

今回の食をコーディネートしてくれた友人に感謝です。
ありがとうございました
次回もよろしくお願い致しまーす


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (mip-s)
2005-10-10 01:47:56
秋の京都満喫だね~。さっき後で背後霊Kが「何や贅沢すぎるぞ~・お値段いくらや~」とか、ほざいてました

ダーリンのお弁当もおいしそう。。背後霊K「え~この弁当は何?」お土産やって「え~{YUNちゃん誰と行ったん」お友達とって言ってたな~「I ほっといて・・?ヒドイ」と言い残し、消えて行きました。
返信する
本性が・・・ (YUN)
2005-10-10 10:11:53
ご主人に私の『本性』がばれちゃいましたね。(笑)今回は、輝夫さんとお茶のお友達と行って来ました。直接、京都で待ち合わせて現地解散という慌ただしい日程でした。普段は、こんなゴージャスなお弁当は食べられないですよね。nonちゃんにお土産あるよ~

楽しみにしててね。
返信する