北トーホグさ針路とれ!

関東生まれのわらし達を秋田風味に育児中。。。

冬至

2013-12-23 00:01:48 | とっぴんぱらりのぷう
冬至です。
柚子湯に入りました!



クリスマスってのは、ケルトかどこかの冬至祭りと聞きかじって以来、カボチャと柚子に力を入れています!(笑)



毎年のことながら、カボチャを鍋いっぱい煮ました。
鶏つくねも入れるのですが、今年はアンツァーが作りました(^.^)b
料理の出来る小学生を目指してます(親が…)。



そしてもっと体が温まるようにサムゲタン…もどきのウソゲタン食べました。
夫の得意技です(夫は純正日本人なのですが…)。
生姜と普通の人参とごぼうを鶏に詰めて、塩一発の味付け。
そんじょそこらのラーメン屋さんに負けないスープになりました(^^)
コチュジャンも作りましたよ。



今週はキムチを漬ける予定。
うちは私以外は辛いものが苦手なので、独り占めです\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。