筆不精の筆不精による気ままなブログ

思いついた時に思いついたままをつづります…

最近の私

2015-03-17 18:22:55 | 日記
最近めちゃ観劇づいている…

というのも、2月半ばから8本は見ている…

知り合いから誘われて…

富良野塾の「ノクターン」
ぬるま湯の「サーカスの狂乱」
黄金山アタックの「逆しら」
狂言「紅天女」
赤坂マサノリ×坂口修一「Equal=(イコール)」
青少年センター「オズの魔法使い」
projectFeの「さくら2015」
抹茶ウーロンの「ザ・ブルーマリッジ」


よく見たな。我ながら…


やはり、全国ツアーとかしてる劇団の作品って、やっぱ地元の作品とは違いクオリティ高いよね。私は、ノクターン、equalは好きな作品。とにかく役者が凄い。

狂言はあのかの有名な漫画「ガラスの仮面」に出てくる紅天女を再現!?いや、再構築!!?
ちゃんと月影千草がでてくるし、なんと紅天女は人間国宝の方が演じておられる…

狂言は10年くらい前に京都の能楽堂で茂山一門のクリスマス狂言というのを見たことがある。このときは、お酒を飲みながら鑑賞できるようになっていて、客席中央に酒樽が配置され、おちょこが配られ…日本酒のだめな私でも飲める甘口の酒を飲みながら鑑賞したっけ?前半、説明や試飲タイムでざっくばらんに進み、後半に本編をみるという新しい試みだった…。

今回の紅天女にも茂山一門のお二方が出ておられた…楽しかったよ。


ノクターンは富良野塾の倉本總さんの真っ向から原発に物の申す内容にビビったぜ~
事故の後の福島に何が起こってこれから何が起ころうとしているのか、目をそむけずに見せられた…って感じだった。原発の恐ろしさを見た。

equalは錬金術が学問として成り立っていた中世ヨーロッパの話。二人の男の暮らしが一週間に渡り繰り広げられているが。そこにはちょっとした秘密があった。まだ、公演が残っているので詳しくはしゃべれないけど、二人の役者の演技力に脱帽。笑いあり、謎があり…思いっきりDVD買っちゃった

地元の公演ではぬるま湯さん…小道具が半端ねぇ。だって、ナウシカに出てくるオウムとか、ドラえもんとか、トトロとか、もののけ姫のヤックルとかいや~楽しい!ついでに8.6秒バズーカもあったような…

黄金山アタックは世界観が素敵。そして、装置?机が浮いてるんです。なんか不思議空間を体験してるようで。あと、水の効果的な使い方。いや~凄い。

さくら2015は無料公演だったけど見ごたえのある作品だった。近未来?の話。種の存続のための研究者たちの話。アングラ劇場といって、地下のロビーを劇場にしている素敵な空間。役者たちのシンクロ率にちょっと鳥肌立ちました。

ザ・ブルーマリッジはピアノの生演奏出つづる結婚…いや、婚活の話だね。結婚を渋る一人の男性を結婚させようと親友が奮闘するという喜劇。ロシアのゴーゴリの作品。

ざざっと書いてみるといや~圧倒。
この合間に自分の劇団の公演も見てるので・・・
劇団Tempaの「ある朝僕は…」
なんとカフカの変身をモチーフに作ったっていう異色の親子劇。

いろんな作品にもっと出会えることを楽しみに、また稽古に励もう!!