バタフライ・エフェクト

いや~、おもしろかったなぁ。
全然ノーマークで期待してなかったんだけど、かな~り面白かったです。
「君を救うために僕は何度でも過去に戻る」なんて渋くつぶやく予告編だったので、なんかちょっとだけSF設定の恋愛映画ぐらいに思っていたのだけど、もっともっとも~っと面白かった。

とにかく発想が面白いし、はじめ30分ぐらいの少年時代のシーンが、単にたびたび記憶を失う少年で、なんだか身の回りで不思議なことが色々起こって子供の頃から霊感(?)みたいなものが強いっていう説明なんだと思って見ていたら、これが後半の話の伏線にキッチリなっていて最後にはきれいにおさまるんですよ。もう一瞬たりとも見逃せません。というか、展開が速くてなおかつショッキングなシーンと不思議なシーンが続くから、この残酷でキツイ少年時代の部分だけでグイグイ映画に引き込まれます。まだこの映画の本質であるバック・トゥー・ザ・フューチャー的な過去をいじくる話は出てこないのに、すでに少年時代だけでかなり面白いのです。ドキドキドキドキ。

それと、毎回毎回、「現在」の状況が大きく変わるんだけど、そのたびに特にケイリー(ヒロイン?の女の子)の状況が激しく変わってて、それを役者さんが全部演じわけてるのが凄いですね。疲れた田舎町のウェートレスでしょ、ピチピチキャピキャピの女子大生でしょ、それからそれから。。 あまり書くとネタバレになる(すでに思いっきりネタバレだけど)ので、これ以上書きませんが、あの演じわけはスゴイですね。見てて面白いし。その意味では、主役のエヴァンを演じた役者さんだけはいつでも同じ人格なので楽だったかも。彼以外の全員が毎回演じわけてるんですからねぇ。すごい。

とにかく、神様みたいな力を持っててもそんなにうまくはいかないんですよね。あっちを立てるとこっちが立たないんですよね。そんな全員が全員ハッピーな世界なんて出来るわけがないわけで。というか、やればやるほどひどくなっていく感じがね、もーどーすりゃいんだぁぁぁ、って感じで。こんなんなら最初からやらない方がよかったのではと思いつつ、今度はどうなっちゃうんだろう、ってワクワクワクワク。

いったん、これで終わりかなって思うというか、あ~そのオチだったのかぁって思うシーンがあって、それはそれであそこで終わっても良く出来た映画だと思うんだけど、そうじゃないんですねぇ。それが良かったです。

終わり方がまたよいですねぇ。そうか、そう来たか、と。しかも、エヴァンがそれを思いつくためには、その前に何度目かのトライのときにケイリーから話を聞く必要があるわけで。つまり、それまでの何度もやってみたトライが無駄になってないのがよかったなぁ。

あ~、これもう一度見たい、ホントに。
いやぁ、面白かった~。
見終わったあとに、2~3回、本当に「面白かったぁ」ってつぶやいちゃったもん。
掘り出し物でした。日本でヒットしたのでしょうか? 面白いですよぉ。
今年の上半期ベスト1かも。「ミリオンダラー・ベイビー」は正統派の1位ということで。でも正直言って、「バタフライ・エフェクト」の方が好みです。ので、1位だ!

一つだけわからなかったのは、少年時代の美術の授業中に将来の夢ってテーマでなんであの残酷なショッキングな絵を描いたのかがわからなかった。その後のわざと手を傷つけるのは、キリスト教の熱心な信者であるあの彼に自分の話を信じさせるためっていうのはわかるんだけど、なんでその前にあんな絵を描く必要があったのでしょうか。誰か教えてくださ~い。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« めまい イン・ディス... »
 
コメント
 
 
 
あの絵の理由は・・・ (ナギ)
2005-06-18 22:15:01
思いっきり個人的見解なんですケド、

早いトコ手に傷を付けたいのに「絵を描くまで席を立っちゃダメ」と言われ、焦ったエヴァンはとにかく頭に浮かんだイメージを描いたのではないでしょうか?

2人の囚人を刺すことは、その時すでに計画していたはずなので、エヴァンの頭にはそれしか思い浮かばなかったのでは。

実際に、刺された男たちと絵の男たちは良く似ていたような気がします(うろ覚え)

それにしてもエヴァンって絵が上手いですよね(笑)



TBありがとうございました~。
 
 
 
ふむふむなるほど (uenooo)
2005-06-18 23:45:01
なるほどぉ。

たしかに、あのシーンは、早いとこ手を傷つけたいのに、というシーンでしたよね。

で、とにかく頭に浮かんだ絵を描いた、と。



きっともう1度見ると思うので、その時このことを考えながら見てみたいと思います。



コメントありがとうございました。
 
 
 
TBありがとうございました♪ (とんとん)
2005-06-20 08:11:22
面白かったですね~!

私ももう1度観たいです。

早くDVD化されて欲しいw
 
 
 
面白かったですよねぇ (uenooo)
2005-06-21 09:48:44
ほ~んとに面白かったですよねぇ。

実は金券屋さんで500円で株主優待券が売っていて、見られる映画がホステージとバタフライ・エフェクトだったのですが、なんとなくホステージを敬遠してこっちを見たんですよ。

これが大正解でした。

あの株主優待券がまだ売ってたらもう一度見ちゃおうかなぁって思ってます。時間があればなんですけど。

でもこの映画ってもう一度見たくなる映画ですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。