ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

我が家を守る~夏の陣~

2008-09-21 11:41:23 | 生活
ついに、このことについて記事にすることにしました…

嫌な方は今回はとばしてください。

ええ、あの話です…

虫…


言っておきますが、私、
ほんとーーーーにっっっ
大ッキライなんですっ!!!


名前も聞きたくないです。

でも、どうしてもみなさんに相談したいというか、不思議に思っていることがありまして、記事にしました。

前に住んでいた推定築40年の社宅にも結構でました。
そこででるのはわかるんですが…今の家は新築ですよ?

ほんとに気持ち悪くて、絵でもイヤ。
前の社宅では「ホ○ホ○」を夫が買ってきて置いていたのですが、あれに書いてある絵が気持ち悪くて私は組み立てられませんでした。

中学生のころ、今よりも、もっともっと苦手だったのに、高校受験の英語のリスニングの問題がヤツについてのこと。
耳をふさぎたいくらいなのに、泣きそうになりながら必死に聞き取って答案を仕上げました…

今年最悪だったのは、ドラッグストアなんかに行くと、ヤツをかたどった風船?みたいなのがそのコーナーにういてるんです。
もう 最悪!!




・・・えーと、
前置きがだいぶ長くなりました。。。


とにかく、今年1月に引っ越してきて、1~2年くらいはヤツとはおさらばできるかと思っていました。

ところが…

この夏、かなりでました。

一番最初の発見は私。
お風呂でした。

私はこれまで3回見ました。夫はそれ以上に遭遇しています。
おかしい。
前の古い社宅でもここまで頻度は多くなかったような。

しかも、何故ここに!?って場所なんです。
キッチンでは一度も見ていません。
今まででたのは、階段の途中とか、納戸とか。
何故か2階が多いんです。

うちはお風呂とLDKが1階で、寝室と納戸は2階です。
2階の水周りはトイレだけ。
2階を好みそうな理由が見当たりません。
実家では、2階で見たことは一度もありませんでした。

窓は全開か全閉かどちらかにしています。
中途半端に開けるとすき間ができるので、最初にヤツがでて以来、「窓を開けるときは全開で」と夫と確認しあいました。

それでも外から入ってくることはあるのでしょうか?
夫は窓のところで2度見たそうです。
全開にしていても、どこからかすき間があって入ってくるとか?
夫は、常時換気が怪しい!と言っていますが、どうなんでしょう?
外からの進入路としてはどんなところがあるのか、あと対策など、何かご存知でしたら教えていただきたいです。


それとも、引越しのときに荷物と一緒に運んでしまった、とか…
引越しで使った段ボールは、何個か小屋裏にあります。
小屋裏は寝室と繋がっていますが…
ううっ考えたくもない!!!


島さんによると、スプレーは「○○ジェット」がいいそうですね。
先日3回目に遭遇したときに気づいたのですが、うちのは蚊用だったので、購入します。
缶に絵とか書いてないといいんですが…
でも書いてあってもがんばって購入します。
うちを守るためですから。

それから、まいほーむぷらんのCLOVERさんのブログで、コンバットが効く、という話があったので、試してみようと思います。
それと、そこで話題になってた「チャタテムシ」
うちも小さい薄茶色の虫が白い壁にポツポツいることがあるんです、
今まで蚊かと思っていましたが、チャタテムシかも…。
除湿機購入も考えています。



えーっと、今回のネタは自分でもイヤすぎて、ちょっと興奮しすぎですね
申し訳ありませんでした。。。
とりあえず、どれだけイヤかというだけは伝わったかしら(笑)

次はお花とか、きれいな話題でいきます(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (martha)
2008-09-22 10:40:24
うちも遭遇しました。嫌ですよね~
外から入ってくることはあるようです。
うちも2階で一度みて、びっくりしました。
ダンボールかなぁ?
それとも水回りが原因?
コンバット、かなり効きました。お勧めです☆
Unknown (オオヤマ)
2008-09-22 12:35:06
「窓を開けるときは全開で」
右側の窓を開けて網戸が閉まっているのなら、
半開でもすきまがなかったような気が・・・

左側の窓は、全開でもすきまがあったような・・・

部屋から奥の窓を固定にしておくといいですよ。


で、うちもというか、
今年は回っているブログのあちこちで、
この書き込みを見かけますね。

今年は特別に多いのか?????
Unknown (まっち)
2008-09-22 18:12:32
窓の開ける方向を逆にしてしまうと網戸と窓の間に隙間ができヤツが進入できる隙間を作ってしまいます。

以前アパートの時がそうでした。
反対に開けるとヤツが外から来ます。

三枚窓も片側に寄せても開けても大丈夫!
って言われたけれど片側に寄せて網戸をしていると隙間が出来るので必ず両サイドから中心に向けて開けないとダメです。

新居では多分かなりの確立で外からの襲撃だと思います。

窓を開ける方向には気をつけて下さい。
そうですか・・・ (島)
2008-09-23 06:26:47
2階に出やすいんですか・・・・
ウチも新築だったら数年は出ないだろうと思ってたんですけど、
1年目から出てしまってちょっとショックでした。
昨日1年点検だったんですけど、そのときに
どこから入りやすいかというのを点検員さんに
聞いたのでまた記事にしたいと思います。
あの殺虫剤はほんと効きますよ!!!
ボクは一押しです!
Unknown (にゃこ)
2008-09-23 14:20:36
お久しぶりです、こんにちは!

うちも一年目からでましたよ~。
二年目の今年もそれぞれ一匹ずつ。
うちはコンバットを発見するたびにおきましたが、
それで2度目は見ずにすんでいるので、
きっとよく効きます!
昨年の夏にヤツをみかけて、置いてからは、
今年の夏まで見ずにすみましたからね。
どこで死んだかは怖いところですが^^;

ちなみにうちも2回とも2回で遭遇です。
点検員さんに、ゴキは階移動をしないとききましたので、ベランダからの進入なんでしょうね・・・
Unknown (saji)
2008-09-24 00:03:16
うちも出ました。リビングとベランダで各1。
どこから来るのかなと思ってたところでベランダでの
遭遇だったので、やっぱり外からだよな・・って思い
ました。
今年は多発してるんでしょうかね?私は苦手だけど負けるのが
いやなので闘いますよ!向き不向きがあるので、得意な人(ご主人?)
に任せましょう!!!わが家は夫が虫が苦手なので
私があいつらをやっつけますが、ボロ屋でねずみが出た
時は夫がものすごいヒーローに見えました(笑)
marthaさん、オオヤマさん、まっちさんへ (うえこ)
2008-09-24 14:17:27
>matrhaさん
やっぱりコンバット効くんですね。
もうだいぶ涼しくなったんで、ヤマ場はすぎたと思いますが、試してみます。
でもコンバットってどういう形状のものか実は知らなかったりします(笑)

>オオヤマさん
そう!右側を空けても隙間がないんですよね!
以前の社宅では、右側を空けると隙間があったので、最新の窓はすごい!と思っていたんです。
でも、私は左側も全開なら隙間なしと思っていたんですが…どこかに盲点があるのかな?
そしてオオヤマさんのうちでもあったんですね。
人が住みやすい家は、いろんなモノたちも住みやすいんでしょうか…

>まっちさん
前の社宅では右側の窓をあけると隙間ができました。
窓って当然そういうものかと思っていましたが、今のうちの窓は大丈夫でした。
窓も進化してるんだ!なんて感心してましたが、左を開けたら隙間ができるという話もあり…どうなってんだ?
でも、とにかく外からの襲撃は多いようですね。
たまに網戸を忘れてモロ全開!(笑)のときもあるので、気をつけないと。
島さん、にゃこさん、sajiさんへ (うえこ)
2008-09-24 14:18:35
>島さん
1年点検だったんですね。
うちも次の点検のときに、点検員さんに聞こうと思っていました。
ぜひ記事にしてください!
それにしても…新築で初顔合わせのときのショックは相当ですよね。。。

>にゃこさん
お久しぶりです、すいません、最近は開店休業状態で…(笑)
やっぱりにゃこさんのうちもコンバットなんですね。
うちもすぐにやります!
そして階移動はしないんですか。新情報です。
2階は窓を開けていることが多いので、つじつまも合う気がします。
でもなぁ…網戸もしてるんだけど。。。

>sajiさん
私も新居になってからはがんばって戦ってます。
夫も苦手なんですよ。
でも私のダメさ加減より、よっぽどマシかと思うんですが、全然手伝ってくれません。
私なんてスプレーのとき、気持ち悪すぎて叫びながら泣いてますもん(笑)
それを横目で見ながら「ギャーギャーうるさい」とか言うヤツです、うちの夫は。
代わりにやってくれるような人と結婚すれば良かった!って、一瞬頭をよぎったこともあります(笑)
遅くなりましたが… (komoto)
2008-09-25 10:14:19
今年は多発しているのでしょうか?
最近Gの話をよく耳にします。
我が家も今年1度、2階で発見しました。たぶんベランダからの進入だと思います。
以前から愛用?のコンバットを、発見後から置くようにしましたがそれ以来見ていません。
冬、ダンボールにGが卵を産みつけ、夏にふ化すると聞きました。
ダンボールは早めに処分して他へ入れ替えたほうがいいですよ!
komotoさんへ (うえこ)
2008-09-25 13:14:22
最近あちこちのブログでよく聞きますよね。
うちで最初に発見したのはだいぶ前なんですが、ブログにするのはちょっと…って思ってやめてました。
だって、新居なのに出たなんて、記事にするの恥ずかしい!なんて思っていて…
みなさん、けっこう出てるんだとわかって少し安心した面もあります。
衣装ケースがあまりそうなので、近いうちにそっちに移し変えようと思います。

コメントを投稿