練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

初めての尾瀬ヶ原

2017年08月02日 | 日記

芳ヶ平のガイド研修。

8月は尾瀬へ。

 

いつもの芳ヶ平エリアを離れ

こちら尾瀬学校のガイドさんたちによる実習

そして意見交換を行う研修です(^_^)

 

ワタクシめは初めての尾瀬。

 

と言いますか、初めての尾瀬ヶ原。

尾瀬沼は4月にスノーシューで訪れたり

幼少の頃、親に連れてこられたりした事はあるのですが

 

尾瀬ヶ原はいままで来たことがありませんでした。

鳩待峠も初めて。

 

大きな山荘があり、売店も大きい。

さすがの尾瀬。

予想していたより全然設備が整ってました(>_<)

 

至仏山はここから登れるらしい。。。

行ってみたいな、と思いましたが

今回は研修で尾瀬ヶ原。

坂を下って目的の地を目指します(^_^)

尾瀬ヶ原に出るまでの森の中

雪が多く、それが影響するようですが

植生はいろいろと興味を引くものが多かったです。

 

カラマツの木などは見たことも煮ような太い木がありました(@_@)

初めての尾瀬ヶ原♪

本日は早朝から天気が悪く、移動中はずっと雨。。。

 

雨の中歩くのやだなぁ。。。どしゃ降りになって中止にならないかなぁ。。

そんな事を思ってましたが

尾瀬につきましたらなんと晴天(@_@)

尾瀬の神様ありがとうございます!

予想を覆す晴天の中の尾瀬研修を行うことが出来ました\(^o^)/

水芭蕉やワタスゲはもちろんもうありませんが

この時期のお花はいろいろ咲いております♪

 

どれも力強い濃い色で綺麗です。

しかし尾瀬ヶ原の広いこと。。。向こうに見える燧ケ岳まで

何kmくらいあるのか。何時間歩けばあそこまで行けるのだろう??

噂に違わぬスバラシイ場所でした。尾瀬ヶ原。

多くの人が訪れ、人気あるのも納得です。

 

芳ヶ平湿原にもある

湿原、池塘などの成り立ち、生体を

こちらでも勉強させて頂きました。

 

しかしスケールが大きいこと(@_@)

 

 

尾瀬学校の先生方とも有意義な意見交換をできました。

なによりガイディングは大変参考になり

ぜひまねさせて頂きたい点など

実り多き研修となりました。

 

尾瀬の先生方、尾瀬の大自然さま

ありがとうございました(^_^)

 

しかし実際目にしますと

一度は行ってみたいなぁ、至仏山。そして燧ケ岳。

 

しかし何度も来るにはお金がかかるなぁ(>_<)

素晴らしい尾瀬エリア、また必ず

訪れてみたいと思います(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白根ノルディックウォーキング | トップ | 涼しいお山へ♪(^_^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事