医療秘書の耳

楽しい出来事やお仕事の事、気になった事をいろいろ。

カニ鍋料理簡単作って豪快に食べる!

2017-12-28 11:48:02 | 日記
本格的に、北海道で採りたてのカニ料理シーズン到来です。
カニを簡単に美味しく豪快にガツガツ食べる。
にぎやかなパーティーは、カニ鍋で弾みます。
新鮮なカニ鍋料理は、人生を豊かに絆をつくります。
超簡単なカニ鍋料理の作り方です。4人分を想定しています。
準備する材料(お好みで加減してください)
ズワイガニ(ボイル冷凍品) 400g  白菜500g 
春雨40g(水にもどして4.5倍になります) しめじ1パック
春菊100g    だし昆布10㎝   水4カップ(目分量でよい)
酒大さじ2    ?油大さじ1   塩小さじ1
ご飯3椀(目分量でよい)   たまご2こ  みつば50g
さあ~~カニ鍋料理作りましょう( ^ω^)・・・
● かには、適当に切り、食べやすいように殻に切り込みを入れる。
  (だしにも利用できます。)
● 白菜は適当にそぎ切りにする。春雨は熱湯で戻しておく。
しめじは、小房にしておく。春菊はザク切りしておく。
● 土鍋に昆布と水を入れて10分位昆布をひたす
● 土鍋を中火にして煮たてて、アクは取り除く
酒、?油、塩、を入れる。
● カニ、白菜、春雨、春菊、しめじをお好みで
入れて豪快に腹にしみ込むまで食べる。
● 食べ終わった!マダマダ行く!!
ご飯を入れる(ご飯は洗うのが美味しく食べる秘訣)
ふっくらしたご飯にとき卵を加えて、火をとめる。
ふたをして蒸らす。(がまん!がまん!)卵が半熟したら
ザクっと混ぜて、最後にみつばまぶして!

また!豪快にパクパク( ^)o(^ )
  カニうまい!美味い!very good!