ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

編物用のいろんな物を買い出しに行って来た。

2015年02月16日 | 編物

(※写真をクリックすると拡大出来ます。)

編物の製図や整理するのに便利な物等を買って来た。
左上の写真が買って来た物。
左上から下へ
穴あけパンチ、クリアファイルの中身、方眼用紙、リングファイル
トレーシングペーパー、製図用仕入れ

以前は、方眼用紙を加工してノートにして貰っていた。
でも、加工費用も安く無いので、自分でパンチをしてファイルしてしまおうと思いついた。
こうすれば、ノートの整理も簡単だし、編図を清書するのも楽になるし、
プロジェクト毎に無駄な余白を残す必要も無くなる。
本当は、ミリメートル仕様の方眼用紙が欲しかったのだけれども、
日本でも、5mmが一般的で、それだと大きすぎるので、
今まで使って来たカナダで手に入るインチ仕様のこの方眼用紙を使う事にした。


この日、初めて知った事がある。
日本では、パンチは、穴が2つが一般的だけれども、
カナダでは、3つだと言う事。
だから、最初、何も知らなかった私は、リングファイルのリングが3つなので、
お店の人に「え?リングが3つなんて…。穴をあけるのどうするの?」と言ってしまった。
優しい店員さんは、「3つ穴のパンチがあるんだよ。」と教えてくれた。

世界中、パンチは、2つ穴だと思い込んでいた、
というか、違うタイプが存在する事など思いもしていなかった私は、久しぶりのカルチャーショックを受けた。
夫に聞いてみると、カナダでは、2つ穴のパンチは見た事無いらしい。
それにしても、3つ穴のパンチって、大きいな~。
でも、ファイルするのには、穴が3つの方が安定するから、良いか。
(写真のパンチ本体の下の黒い小さな物は、パンチを押えた状態にしておく為のフックです。
取り外し方は、パンチを押して、軽く引っ張ると外れます。)


そして、クリアーファイルは、製図用紙の整理用に購入。
輪針の整理にも良いんだけれども、輪針用には、もう少し細めのファイルが良いんだけれど、
それをお店で探すのを忘れたので、とりあえずは、製図と一緒にファイルしてしまいました。


そして、トレーシングペーパー製図入れ
製図入れは、書いた製図を保存するのではなくて、このトレーシングペーパーを大事に保存する為のもの。
何だか、大袈裟で、買うのを迷いましたが、何故か夫が私の背中をおす。(何でだ???)
でも、昨日、寝床で思いついた事は、原型を製図用紙に書いておいて、トレーシングペーパーを被せて書けば、
毎回、原型を書かずに済むと言う事。
だけど、トレーシングペーパー自体に方眼線が付いていないから、製図の変更とかしにくいよね…。
変更の度に、製図用紙を引っ張り出さないといけない。
方眼のトレーシングペーパーなら、良いけれど、美術用品店には売ってなかったし、きっと高いよね。
CADが出来れば、製図は簡単だけれども、原寸でプリントアウトを自宅でする事が出来ないから、これも不便。
まあ、毎日の事じゃないから良いのだ。


さて、トレーシングペーパーも買ったし、スカートの裏地に取り掛かりたいけれど、何だか腰が重い。
洋裁は、纏まった時間と、スペースが必要だから、明日中にしたいな。


ちなみに、ノースヨークセンターにあった STAPLES が無くなってしまって、不便になってしまった。
最近、ノースヨークセンターの駅ビルの中のお店の変貌が激しくて、驚いてしまう。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


*お店情報*

STAPLES
http://www.staples.ca/
(トレーシングペーパー、製図用紙入れ以外を購入)

DeSerres
http://www.deserres.ca/en-CA/
(トレーシングペーパー、製図用紙入れを購入)



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る