ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

長岡「らあめん天山長岡店」ジャンボモヤシチャーシュー麺塩味

2009年11月18日 | 新潟ラーメン食べ歩き

以前に見附本店でジャンボモヤシラーメンを食べた「らあめん天山」。長岡店でもジャンボを始めたようだ。Komachiのスタンプ対象店でもあるため行ってみた。

長岡駅東口を出てすぐのところにある。



ジャンボモヤシは通常のテーブルのメニューにはない。カウンターの頭上に貼ってある。普通のジャンボモヤシの醤油・みそ・塩(たしか1000円)と、チャーシュー入りの醤油・みそ・塩(1150円)の6通りだ。

ところで、前回見附本店でジャンボを食べて以来、私には奥歯にはさまったような2つの事があった。一つ。このお店はスープは全部飲まなくても完食認定してくれる。それで前回はスープは全部飲まなかったのだが、やはり自分としてはここは完飲しておきたい。

もう一つは、やはりチャーシューメンで完食するのが王道であろうということ。それで今回は、ジャンボモヤシチャーシューメンを塩味で注文。前日「しみず」で塩ラーメンメガ盛り食べて、塩のスープが実に飲みやすかったので、同じ事を期待していたのだ。

            

(画面クリックでデスクトップ壁紙用1280×1024になります)


(画面クリックでデスクトップ壁紙用1280×1024になります)

来ましたねえ、すり鉢ラーメン。モヤシ2キロ、麺4玉。

実際の見た目はこんな感じかな?



いやもうちょっと大きいかもしれない。

まずは、てっぺんの富士山野菜にスープをかけていただく。うん、シャッキリ。

チャーシュー。



モモ肉っぽい。しつこくなくっておいしい。これだけのジャンボラーメンにも合うかも。

スープがちょっとしつこい。トンコツ塩みたいな感じだ。「しみず」の塩スープとは全然違う。これを飲んでると麺と具が全部食べられなくなるかも。まずは麺と具を食べきって、完食認定もらってからスープを飲もう。

やっと麺に到達。



細めのクロレラ麺。天山にはもう一種類普通の色の太めの麺がある。



やっと富士山をくずす。チャーシューはやはり最初のうちに食べた。今までのデカ盛りトライ経験で、肉類を後に回すことの恐ろしさをじゅうじゅうわかっているので。



このあたりから少しずつきつさが。最近お腹が異常でどこでデカ盛り食べてもなんとも無かったのだが、さすがにこのジャンボラーメンは手ごわい。



スープの中の具をすくいながら、「あと4口、あと3口」と頭の中で必死のカウントダウン。

なんとかスープを残すのみとする。すり鉢を持ち上げてスープ一気飲みと行こうとしたが・・・・、



のどに入っていかなかった。

完食認定はいただき、それに基づいてこのお店の「儀礼」をしていただいたが、自分としてはやや不満。どうもスープに関して言えば醤油のほうが飲みやすいらしい。 リベンジをはかるべきか????

「いつも見附に50辛食べに来る方ですね?」と店員さん。 ちょっと恥ずかしい。

いろいろなブログラーメン情報をクリックで。このブログにも一日1ポイント加点されます。
   ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココキーマ10辛800gリベ... | トップ | 柏崎「萬来」肉丼大盛り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぉう)
2009-11-18 07:25:51
長岡天山でも名を馳せましたか
スゴイですね

最近なおじが自家製麺を始めてなおじろうの麺が太くなりました
今年中にはフルカスタマイズのなおじろうを拝む予定です
返信する
Unknown (erimi)
2009-11-18 08:14:15
おはよう~♪

富士山野菜!例えが良いなぁ~

美味しそうなんだけど、超グレイトなので 私には無理だなぁ♪

ポチ☆(=^・^=)ニャ!
返信する
>ふぉうさん (司祭)
2009-11-18 19:11:20
なおじろう、トライしてみたいですねえ。
それと金井の「さとにわ」かき揚げ丼も狙っています。
返信する
>erimiさん (司祭)
2009-11-18 19:17:02
今考えるとこのモヤシは炒めてあったので食べやすかったですね。
実はこの4日後にとんでもない思いをする事になります。
いずれウェブ出ますのでお楽しみに。(=^・^=) ←顔文字いただき!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事