ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

韓国旅行③光州

2006年04月18日 | 韓国&中国旅行
2回だけでしたが全羅北道のお話しをいたしました。次はやはり全羅南道。最初は道庁所在地で広域市(日本の政令指定都市のようなもの)の一つである光州(クヮンジュ・광주)。

いわゆる光州事件の光州です。「砂時計」(今BSでオンエア中みたいですね)という、韓国では平均45%以上の驚異的な視聴率をとったドラマがありましてね、1970~80年代の時代背景で、高校の同級生だった2人の男性が、1人は検事に1人はヤクザになるというお話なんです。最後はもの凄いことになるんですけれど、そこは省略します。

2年ぐらい前にCSテレビで放送していたのを、24回シリーズのうちの何回かを録画して、置きっ放しになっていたのです。ところが昨年になってそれを引っ張り出して見ていたら、やはり全編見たくなりましてね、新大久保の韓国もの専門のお店に問いあわせてみたところ、DVDがあると言うので取り寄せて見てみたのです。

このドラマの中で光州事件の様子が生々しく取り上げられています。役者さんたちが演じている部分と当事の実際のフィルムとを、交錯させるようにして編集しています。私はそのシーンを見ていて涙が止まりませんでした。というより声をあげて泣いていたと思います。一般の市民が次々と犠牲になっていってるんです。本当に多くの傷を残した出来事であったと思います。

その光州なのですが、2回行っています。ただ2回とも「砂時計」のそのシーンを見るよりは前のことでしたので、何か申し訳ないようなのですが光州事件に対する認識があまりなくて、事件を遺している場所には行っていないんです。光州事件という名前だけはもちろん知っていたんですがね。次に行く機会があればぜひとも、と考えています。

最初に行ったのはもうずいぶん前の事になりますので、あまり覚えていません。ただ「広域市にしては何かひなびた街だなあ」という印象だけ残っています。なんの目的で行ったのかということさえはっきり覚えていません。次回書こうと思っている、木浦へ行った帰りに立ち寄ったのかも知れません。

で、2年前の夏に再び行きました。今度は目的がありましてね、地下鉄が出来たということを知ったので、乗ってみたいと思ったのです。この時は釜山から入りましたのでね、釜山の地下鉄一号線で高速バスターミナルまで行って、光州行きのバスに乗ります。釜山から光州までは約4時間です。光州の高速バスターミナルから光州駅に行ったのですが、前回訪れた時と違って駅舎がすっかり新しくなっていました。



とりあえず駅前の食堂で腹ごしらえです。全州のことを「韓国で一番おいしい」と書きましたが、全羅道(全羅北道と全羅南道は元々は一つだったので、一緒にしてこう呼ぶ時もある)全体が「食の全羅道」などとも言われ、おいしい地方です。一つの特徴として、副食が多いということが言えます。韓国の食堂では必ずキムチとかいろんな小皿が付いてきます。日本みたいに別料金ではありません。全羅道ではこの小皿が多いんですよ。ちなみにこの食堂では10皿でした。

さて地下鉄だ、と思って店を出ました。というか頭の中で勝手に、地下鉄は光州駅前から出ているって作り上げていたんです。けれど駅前の広場をいくら見わたしてもそれらしきものはありません。結局わかったことは、地下鉄路線は国鉄の光州駅からは離れたところをはしっているということでした。
      (画面をクリックすると大きくなります)


で、地下鉄の駅に行って販売機でキップを買ったら、こんなのが出てきました。



普通券って書いてあります。金属製だったかな。このコインのようなキップで自動改札を通ってホームに降りると、車両がやってきました。(私の写真ではありません。運転手さんいないけど深く追求しないで下さい。)



やっぱり最近出来たものであるだけあってきれいです。そして小さくてかわいらしい。乗って座ってみると、前の座席に座っている人の足と自分の足をくっつけることが出来そうです。



日本で言うと都営大江戸線、っていう感じでしたね。

この地下鉄路線は、光州駅からは離れているんですが、松汀里(ソンヂョンニ)という国鉄の駅とは隣接していましてね、そこの駅で降りて国鉄・湖南(ホナム)線で次の目的地に向かいました。



もう少し説明しますと、光州駅は韓国の幹線鉄道である湖南線ではなく支線になってしまうわけでして、松汀里(ソンジヂョンニ)駅は湖南線ですので、光州駅よりもこちらの駅のほうが便がいいのかもしれません。 
                       

追記 コメント欄見ていただくとわかりますが、上記の「この地下鉄路線は、光州駅からは離れているんですが」以下の文間違っています。どう訂正するか検討中ですので悪しからず。ブログ主。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご煮の炊き込みご飯 | トップ | C級グルメ①カップ「大勝軒」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か思い違いしておられませんか? (しんきち)
2007-04-17 20:24:45
あれれ~松汀里まではまだ地下鉄は開通してませんよ。来年08年開通予定なんですが・・
返信する
>松汀里までは (uccjkc)
2007-04-17 23:19:35
ご訪問ありがとうございます。

光州地下鉄公社のHP見てみたら、確かに開通していませんねえ(笑)。
この記事書いたのが2年後だったので、何か勘違いがあったかもしれません。
光州市の地図(文中のもの)見て、予定線が隣接していたので、
そう考えてしまったのかもしれません。
行った時は、松汀里まで歩いていったのかな?
もう少しいろいろ調べてみて本文訂正入れます。

それともう1つ不思議なのは、今朝のニュースで
「これで全国で6番目に大田にも地下鉄時代が到来します」
と言っていたことです。それ聞いて、全線開通が6番目なのか?
と、とっさに思ったのですが・・・。
大田はすでに第1期区間は開通してますし・・・。
その時も「光州は全線開通しているし」と思いました。
今考えると、今朝のアナウンサーの発言も変です。
返信する
あらためてご挨拶 (しんきち)
2007-04-18 20:09:25
こんにちは。コメントのお返事ありがとうございます。
昨日、こちらのHPに初めてお邪魔しました。
楽しく、また時には考えさせられながら読ませてもらいました。昨日のコメントでは挨拶もせず、疑問点だけ書いて失礼しました。最初もっとくわしいのを書いたんですが、どうもうまく送信できなかったので。2度目は極く簡単に
記して、試しに送信した次第です。

大田地下鉄(都市鉄道)の最初の開通は確かに昨年3月でしたから、その時点で「国内6番め」と言うのが妥当ですよね。私もuccikcさんと同じような疑問を抱きました。
でも韓国の報道では、こういう細部に拘らないおおらか?な報道がよくなされるようですから、あまり考え過ぎない方がいいかもしれませんね。どちらにしろ、大田は韓国6番目の地下鉄保有都市には違いないですし。

さて、私は明日から一年ぶりに訪韓します。明日は早起きして空港に行かなければなりません。でも韓国に久し振りに行けるので、すごく楽しみです。
時間が取れるかどうかまだわかりませんが、もし出来たら大田の新規開通区間にも乗りにいきたいと思っています。
帰国しましたら、また書き込みしますね。
それでは今後ともよろしくお願いします。




返信する
 (uccjkc)
2007-04-18 21:01:38
コメントありがとうございます。

私は韓国の列車ではムグンファが一番好きです。
ムグンファでよくあちこち行きました。思い出がいっぱいある列車です。
KTXはまだ乗った事がありません。
あと、麗水のツバキ列車も思い出深いです。今どうなっているでしょうか。
列車ではないけれど、乗り物(?)として懐かしいのは束草の渡し舟です。
いずれも、韓国旅行カテの当該のところにUPしています。

韓国旅行、お気をつけて楽しんでいらしてください。
返信する

コメントを投稿

韓国&中国旅行」カテゴリの最新記事