ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

キム・ヨナは今でも浅田を目標にしている

2010年06月12日 | キム・ヨナ選手

黄金魚場に出演したキム・ヨナ選手の言ってる事を翻訳しながら思った事は、この人はオリンピックで勝ちはしたものの、いまだに浅田を目標にしているんではないか?という事。

キム・ヨナ選手の発言をもう一度掲載する。「私は最後まで真央選手と競争しなければならない。けれどお互いに助けになれば。そういう選手がいなければ、このくらいでいいやっていう考えが出てきてしまうけれども、あのような選手の良い姿勢を見て、私が付いて行くようになる事がとっても大事。私と真央が競争するようになったことが幸運で、お互いの助けになっているみたいだ」

今のキム・ヨナ選手の眼中には、当然浅田が今どう考えているかという事はある。それを見て、まじめに「付いて行きたい」と考えているのだ。上記の映像の中で、「私が付いて行くようになる事がとっても大事」と言ってるキム・ヨナには、真実味が感じられる。

オリンピックで(一度だけで二度ではない)優勝する事を人生唯一の目標にしてきたキム・ヨナにすれば、その目標は達成されたのだからもうそれを目指す必要はない。でも、浅田の姿が眼中にある限り、あとは一年一年追って行きたいのではないか?

上記の、「このくらいでいいやっ」っていう言葉をバンクーバー優勝にあてはめれば、本当はもうこれでいいのだ。そういう事を考えると、キム・ヨナは浅田が目指しているソチまでは、少なくともやり続けると思う。それで、それは浅田のためにではなく、キム・ヨナ本人のためにたぶんそうするのではないか。

2人はものすごい次元にいるライバルなんだと思う。

蔵出し写真その1。



美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン新版(DVD付)
山田 満知子,山田 満知子
毎日コミュニケーションズ



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は最後まで真央選手と競争... | トップ | 星の湯@佐渡市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キム・ヨナ選手」カテゴリの最新記事